『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

毒親育ち。なぜ今の夫と結婚したのか考えて行きついた結論。

小さい頃、自分の人生は親のためのものなんだと思ってた。

 

成績良くて、スポーツも音楽もできて、控えめだけど愛想も良くて。

親は自慢の娘だったと思うよ。

 

うん、自分で言うのもなんだけどwww

 

 

 

でも私はそんな自分が好きじゃなかった。

 

 

好きなことができない。

思ったことを言えない。

両親が思ってる道以外は「不機嫌」「無関心」いう代償と引き換えに手に入れなければならなかった。

 

 

 

だから早く大人になりたかった。

早く家を出たかった。

 

 

 

高校生の時、付き合ってた年上の彼氏の子どもが欲しいと思った。

子どもができれば家を離れられると思ったし、本気で彼氏のことが好きで全部捨ててもいいと思ってた。

でも、それに気づいた彼は言った。

「子どもが子ども産むことはできないから、ちゃんとゴムしよう。」

 

彼は正しかった。

 

結局ずっと彼は正しくて大人だったから、正論を言う彼と一緒にいると苦しくて、別れた。

 

 

そのあと大学に入って、まぁ、ギャグかよ!ネタかよ!と思われる様な生活をしていた私に彼は言った。

「君がそうなったのは、僕のせいだね。」

 

 

私はただ、ど正論の「正しい道」を歩かせてくる人たちから逃げたかったんだよ。

 

ネジがぶっ飛んだんじゃない。

縛り付けられてたクギが抜けかかってただけ。

 

 

 

悔しかった。

それから、その元彼とは連絡をとっていない。

 

私は子どもだった。

 

 

今の夫は、ネジもクギも持っていない、ある意味自由な人。

だからもちろん、私の抜けかかったクギをトンカチで叩くこともないし、緩んだネジを締め直してくることもない。

 

 

そこが好きなんだと思う。

 

 

 

毒親育ちはダメンズに引っかかりやすい。

 

はい、私のことです。。。

 

 

 

でも、ダメンズだからと言って不幸だとは言い切れない。

まぁ、幸せだよ、今。

借金やら不倫やら色々あったけど、やっぱり今の生活の方が気に入ってる。

 

結局のところ、自分で決めた道だからどんな状況でも納得してるんだよね。

 

 

自分の人生は親のためでも子供のためでもないんだ。

自分の一歩を大切に。

 

 

ポンコツ夫に、今日も感謝。

私を否定しないでくれて、ありがとう。