『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

保育士試験リベンジ!筆記通ったよ!一歩前進だよ!私の勉強法も残しておくね!

今年4月。

こっそり受けた保育士試験。

結果はニコイチ(2教科6割取らないと落ちる教育原理と社会的養護)が一問足りず敗退。

 

そして今年10月。

リベンジ。

試験1週間前は予定を最小限に抑えて勉強したよ。

 

 

昨日、結果が届いてた。

ハガキが届いてる、かと思いきや、ポストを開けた瞬間に合否が分かってしまうやつ♡

実技試験受験票が入っておりました!

 

 

自己採点ではギリギリだったから、心配だった。

 

もし、万が一マークミスしてたら、、、

と思ったけど、マークミスしたことないw

 

4月に受けた時、ニコイチあと一問で落としちゃって、、、

しかもそれが社会的養護でさ。

社会的養護って、シングルマザーとか母子生活支援施設とか、私が今直面してる問題が多いの。

だから神様がもっと勉強しろって言ってるんだと思って。

 

あ、神様とかあんまり信じてないけどw

 

それでも信じるものは救われる!

 

自分はやれる!信じてやる事も、大切。

 

 

ではそんな私の、、、付け焼き刃だけど、勉強方法残しておくね!

 

こんな勉強法もあるんだな、って思って見てください。

 

 

◯まず、一通り過去問を解くこと。

◯赤青での丸付けも不要。シャーペンで書いて、シャーペンで丸付け。

◯悩んだ跡を残すこと!曖昧だけど正解だった、を少なくするために、分からない選択肢には?を書いておく。

◯分からない言葉をメモすること!分からない単語は調べる!それに付随することも、調べてまとめる。

◯年代の語呂は活用しよう!

◯なるべく自分の身近なことと繋げて覚えよう!もし自分が〇〇したら?あの子は〇〇だったのかも、、、とかね。ストーリーを作ったり、映像として覚えるのもオススメ!

憲法、要項は何度か読んでみよう。何度か読むと、よく出る虫食いの部分に自分なりの気づきがあったりするよ。

SNSは活用すべし!聞き流し、格安のテキスト、お世話になりました!

◯最後のまとめでまた過去問なり予想問題なり解く!そして自分の弱いところを炙り出して潰す。

 

テキスト買ってノートに書いて覚えようとすると、ついつい分かることまでノートにまとめちゃう私。

キレイにノート作りたくなっちゃうよね〜w

 

でも、範囲広いから!なるべく無駄は省いて分からないところを潰したいの。

とにかくとにかく、インプットとアウトプットを繰り返して、苦手や分からないを潰すのがオススメだよ!

 

問題解いて、間違いや不明点を潰して知識をインプットして、また問題を解いてアウトプットする。

 

本番は過去問だけじゃ解けない問題がたくさん出るんだけど、問いにおいて選択肢を減らすっていう作戦は有効だと思うよー🎵

 

 

これから保育士試験にチャレンジするみなさん!

頑張って!

きっときっと、知識は糧になる!

 

そして私は、実技頑張るー!!

ピアノは、20年ぶりwww

落ちたって、次がある!

私はやれる!あなたもやれる♡