『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羨ましいと言う素直な感情を頑張るための糧にする女

いいこと日記 ①二日酔い回避 ②暖かくていい日 ③早く寝れる! 自分より強い人に出会った時。 自分より輝いている人を見た時。 ビビって小さくなったり、卑屈になったりするよね。 素直な感情は大切に。 でも、それだけで終わったらもったいない。 成長のチャ…

ママ友はいないけど、飲み友達ならいます!

いいこと日記 ①掃除頑張った ②弟家族が来て子ども達ご飯に連れてってくれた ③飲み会! 今日は元ママ友、今は飲み友達と飲み会です! こういうお友達がとても大切で。 ありがたい存在です。 酔っ払って今帰宅。 半年ぶりだったみたい。 楽しかったです。あり…

新人保育士パート。揉まれて成長した一年はこれにて終了!

いいこと日記 ①製作しなくて良くなった ②焼き鳥食べた ③今日でクラス解散 昨日はクラス最後の日。 加配担当。 色々あった一年だったけど、最後は仲良くできて良かったな。 先生、こども達に揉まれて成長したと思う。 4月からは赤ちゃんクラス。 楽しみだけ…

悪口大会に参加したくない!!私の回避方法。

いいこと日記 ①赤ちゃんクラスに癒された ②平日予定なしの日のラッキーカレー ③古巣が落ち着く 何度目かわからないけど何回でも書くよ。 女子の職場の悪口大会は本当にキツい。 突如始まる悪口大会。 大体は掃除とか仕事あるフリして抜けるんだけど、自分に…

保育士頑張ってます。どうか給料アップ、待遇改善を!

いいこと日記 ①クラスを上手く回せるようになっていた ②予約した本の一気借り ③時給10円上がった 時給10円上がった! 10年以上ブランクがある上に新人の私にとってはありがたき幸せ! でも業界で見たらどう?? ファミレスより安い時給、昇給せず手当もシ…

春休みでネット依存は深刻なほど進行してしまう。

いいこと日記 ①鶏むねの新しいレシピ ②のんびり過ごした ③辞める先生に挨拶した 明日、一部屋任されてるから少しピアノの練習と準備。 娘が寝てると油断した。 寝てなくて、まだ起きてて。 仕事しなきゃ良かった。 ぶっつけ本番にすればよかった。 春休み。 …

卒園式の感動は何処へw早く新学期になれー

いいこと日記 ①ほどよく手を抜いて仕事した ②シュークリームとラングドシャ上手くできた ③ポカポカいい天気 昨日は寝るのが遅くなっちゃって、夜中も鼻詰まりの息子に何度か起こされた。 それで今日は早起きでお弁当作りがあって。 夜は息子の誕生会。 月曜…

家族団欒?VIVANTに興じる週末。

いいこと日記 ①公園に連れてった ②VIVANT一気見 ③穏やかな休日だった 昨日からNetflixでVIVANT見はじめて、さっき全話見終わった!! 家族全員で。 昨日の午前中、夫が見はじめて。 見てるうちに面白くて止まらなくて。 夜まで見ながら、子どもも一緒に。 お…

選択の連続!自分で決めなかった人生は後悔が残る。

いいこと日記 ①やっと自転車プレゼントできた ②久しぶりに牛タン食べた ③朝ちゃんと起きて家事やった 次男、3年半続けた習い事、辞めた。 メンタルを鍛えたくてやった空手。 形では何度か賞も頂いた。 このまま形だけやらせてれば良かったのに、親の欲が出…

公平か平等か。保育の現場はいつでも修羅場?

いいこと日記 ①朝イチお別れメッセージ書けた ②味方してくれる先生の有り難さ ③久しぶりに家族でご飯 どんなにいい先生でも、贔屓ってあると思うんだよ。 馬が合う人、って言葉があるくらいだから、当たり前だとは思うんだけど。 今日それを目の当たりにして…

直前の変更に対応してやる!って気合い入れてる自分が好き

いいこと日記 ①得意ではないことを褒めてもらった ②キズパワーパッド残ってた! ③クラスが変わったとしても覚悟は決まった お別れの季節です。 私が勤める保育園では、7人辞めます。 そして8人の先生が新しく入ります。 が、もうすでに一名来られなくなっ…

仲間発見!国家試験組の保育士、頑張っています!!

いいこと日記 ①朝イチで図書館まで歩いて本返却 ②スポーツ観戦 ③子どもたちの机のゴミこっそり捨てた 夫。趣味のスポーツの大会で不在。 朝7時半に家を出て、そのまま打ち上げでまだ帰宅せず。 家庭がある人はどうしてるのだろう? みんなすごく理解のある…

心配事の9割は起こらない!って信じてる

いいこと日記 ①無事戸外活動に連れて行けた ②ケーキ作ってあげた ③借りた絵本面白かった 心配事の9割は起こらない。 これを信じてる。 心配事が起こったらその時に考えればいい。 分かってる。 でも、頭の中は考えたくてウズウズしてる。 心配事を少しでも…

夫の不倫?!傷つきたくないので証拠探しはしません。

いいこと日記 ①0ちゃん達がバイバイしてくれた ②夜のんびりできた ③一人でお風呂入れた 娘が力尽きて寝ましたので、本日は一人風呂でございます。 サイコー! いつもはね、娘が一人で入っても、勝手に夫が入ってくるんだよ。 謎にいつも入ってくる。 が!!…

無理な働き方は体も心も蝕んでゆく。そこからの、解放宣言。

いいこと日記 ①誕生日プレゼント完了 ②久しぶりにピザ食べた ③久しぶりに家族で出かけた 今日を満喫。 来年のクラスのプレッシャーが無くなった分、心が軽いよ。 来年はサブの仕事も多分ない。 加配も今のところない。 勉強になるけど苦手な先生とも離れられ…

ポジティブな私は毎日が結果オーライ!

いいこと日記 ①希望のクラスに配置された ②スピーチでは感謝を伝えられた ③担当した児童も頑張ってくれた 昨日悩んだスピーチ。 案の定号泣してしまいました。 1年目なんですよ、こう見えて(もうすぐ40歳) 初めて送り出した子たちなんでね。 我が子とは…

先生のスピーチで印象的だったの、ある?

いいこと日記 ①ようやく明日が迎えられる ②朝の時間がゆったりだったいい週末の朝 ③明日の朝ごはんの準備OK 明日は卒園式。 なんとなく、みんなピリピリモードで疲れたな。 まぁいいよ。 明日は担任から一言ずつ何か言わなきゃならないらしい。 原稿制作なう…

新人保育士、次年度のクラス発表予想に振り回される

いいこと日記 ①スーツの裾上げ綺麗にできた ②走らず電車に乗れた ③豚汁が沢山できた 新人保育士、次年度のクラス発表予測に振り回される、の巻。 私の勤める保育園、今年はまだクラス発表されていない。 土曜日の午後に発表になるらしく、3月に入ってからな…

ハイキュー観てやる気チャージ!

いいこと日記 ①ハイキュー!観た! ②マッシュルほぼ揃った ③朝から忙しかったけど充実した1日だった 今日は念願のハイキュー! なかなか早い段階で泣いた私。 漫画を思い出しては泣き、頑張る姿を見ては泣き。 終始ずっとウルウルでした。 そして、一本決ま…

不登校について。答えは出ないけど今のところの我が家の対策。

いいこと日記 ①不登校ぎみの次男の笑顔 ②生徒の成長 ③生徒に頼ってもらえる 次男は不登校ぎみ。 毎日学校に「遅刻します」と電話してる。 理由なんてそんなにないんだ、多分。 でも、朝になるとどこかしら痛くなって休みたくなるんだよね。 もっと付き合って…

年に一回の証拠を押さえられるイベントだったかもしれないのに、、、

いいこと日記 ①パンどろぼうのぬいぐるみゲット ②子どもたち、無事に行って帰ってきた ③息子が図書館の本返してくれた 昨日の不倫センサーの話、ちょっと早まったw 夫の不倫なパターン忘れてた! まずね、夜、帰りが遅くなる。 それから、趣味のスポーツの回…

不倫センサー反応中

いいこと日記 ①今年初の!外食でラーメン ②店員さんを褒めて自己肯定感up ③卒園式用のスーツ安く買えた またまた不倫センサー反応中です。 夫、今日は試合でした。 本当かな〜と思って会場調べたら、オープンでやってて。 その試合をググったらトーナメント…

ポンコツ夫の本領発揮。R-1グランプリに助けられる夜。

いいこと日記 ①クレープの日にクレープ作って食べた ②昼寝した ③R-1ルシファー吉岡面白い 夫、今日は休日出勤。 それは、いい。 仕方ないよね。 でもね!!! 明日、急遽! 急遽、試合になったんだってーーー(怒) いいよねーいいよねー そうやって勝手に…

ポテチとビールと映画!がやりたい。

いいこと日記 ①昨日の早退のお礼言えた ②刺身で楽ちん夜ご飯 ③今日はやべぇ奴いなかった 久しぶりの元気な週末! ポテチ食べながらビール飲みながら映画見たい! という欲求を我慢していつも通り寝ます。 ◯早寝早起き。 ◯今の仕事は副業に。 これが今年の目…

今日の朝、足を何度も当ててくる変な人がいた話

いいこと日記 ①卒園式練習頑張った ②昼寝した ③賞味期限ギリギリの高級ビール安く買えた 今日の朝、駅の改札出てからの話。 改札を出て割とすぐエスカレーターの列に合流した私。 そのまま前後の人の出入りを見つつエスカレーター前の直線で少し止まった時。…

マウント女子対策はコレがオススメ

いいこと日記 ①この前より進行が上手くなった ②次男の診察間に合った ③じごくにアイスがおもしろい絵本だった 私、マウント女子のターゲットになりやすい。 言うことやる事、だいたい輪をかけて被せて話をとられる。 昔はすごーーーーーく嫌だったの! 話を…

負が負を呼ぶ日。ネガティブな気持ちは引きずらない事!

いいこと日記 ①調子よく学校行けた ②今年初めて、私が1番に帰宅 ③シャーロックホームズのドラマも面白い 嫌なことがあった日は嫌なことが起こりやすい。 それはネガティブな気持ちが悪いことを引き起こしちゃうんだと思う。 だから、仕事で上手くいかなかっ…

ママ友と深い話はいたしません。

いいこと日記 ①去年人見知りだったあの子が懐いてくれた ②コナンドイル面白い ③かわいい保育士エプロン買えた 私、ママ友っていませんのよ。 みーんな、ママ友から昇格してもらって普通の飲み友達よ! だから少数精鋭よ! 修羅場をくぐった強くて面白くて超…

お年頃では済まされない体調不良

いいこと日記 ①体調が良くなった ②カニが安く買えた ③試合終わりのライブ最高 昨日はすごーく具合が悪くて、スマホを見ることもできなかった。頭はグラグラするし、吐き気もある。 思い当たる節がいくつかあって。 まず、二日酔い。懲りないねw それから、朝…

保育士、先生、なりたい人いますか?

いいこと日記 ①お腹いっぱいビール飲んだw ②ケガでずっと休んでた子が来た ③習い事の取捨選択 娘の将来の夢 ◯パティシエ ◯保育士 保育士か。 全力で止めたいところだけどw 親の職業に憧れてくれるのは、素直に嬉しい。 ポジティブな私 私、なんだかんだ言っ…