『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

公平か平等か。保育の現場はいつでも修羅場?

いいこと日記

①朝イチお別れメッセージ書けた

②味方してくれる先生の有り難さ

③久しぶりに家族でご飯

 

 

どんなにいい先生でも、贔屓ってあると思うんだよ。

馬が合う人、って言葉があるくらいだから、当たり前だとは思うんだけど。

今日それを目の当たりにして、少し落ち込んでる。

まぁ、その子も卒園するし、4月からは別のクラスだし、悩む事ないんだけどさ。

贔屓されてない子を守りきれなかった罪悪感が少し残った。

 

A君とB君のケンカの話。

この2人はちょっとした事ですぐにケンカになってしまう。

今日はA君、B君、C君で同じおもちゃで遊んでたのに、B君を仲間に入れない、Aと C2人で遊ぶ!から始まった。

B君大激怒で騒ぎ始めた。大声で泣き始めた。

話を聞いたところ、今日は最後までずっと2人(Aと C)で遊びたいと言うA君。

まぁそんな日もあるよね。

ちなみに C君は3人で遊ぶのでいい、とのこと。

それを確認して間に入ったところ、Aは「12まで待っててって言った。」と話を変えてきた。

しかしBは、お片付けの時間まで5分しかない、少ししか一緒に遊べない!と、ご立腹。

うん、それもそうだ。

 

こんな時、どうするのが正解?

 

私は仲間外れだと思ったんだ。

だから、2人で遊びたい気持ちもわかるけどーって諭し始めた時のこと。

リーダーがやってきて、「まだ泣いてるの?!そんなに怒って泣いてたら誰だって遊びたくないと思うよ。」と。

うむ。それも確かにそうか。

就学に向けて自分の気持ちをコントロールしてほしい担任達はこのBの行動にずっと向き合ってきたことは知ってるし、私もその一員だった。

そっか、こんな時はA君を支持してあげたほうがいいのか。。。

でも私の中に残る「なんかちょっと、A君意地悪だな。」の思い。

 

でもその後、救いだったのはもう一人の先生が「あのやり取り、ずっとですよね。A君、B君にだけいつもやるから。ね、ちょっと。」と、含みのある表現でこっそり味方してくれた。

私側の考えの人もいるんだな。

これって正解はない問題なのかもしれないな。

 

A君は甘え上手で特にリーダーが大好き。リーダーも自分好みの男の子に育てた感があって、自覚もしてる。

対して家庭環境もあってかBは自分の気持ちにストレートで、言い方は悪いがトラブルメーカー。

 

中立の立場って、難しいね。

公平か、平等か。難しいね。

 

もっと、目を養わなければ。

心を養わなければ。

 

経験積みます、頑張ります。

でも土日はしーっかり休みます!!