『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

選択の連続!自分で決めなかった人生は後悔が残る。

いいこと日記

①やっと自転車プレゼントできた

②久しぶりに牛タン食べた

③朝ちゃんと起きて家事やった

 

 

次男、3年半続けた習い事、辞めた。

メンタルを鍛えたくてやった空手。

形では何度か賞も頂いた。

このまま形だけやらせてれば良かったのに、親の欲が出てしまって組手もやらせた。

これが大間違い。

やる気が一気に失せてしまった。

黒帯になってからは昇段試験もなかなかないから益々モチベーションが下がった。

今年に入ってからは1か月のうちに片手で数えられるくらいしか行かなくなっていた。

何を言っても、次男の心の火が燃えることはなく。

「辞めるか続けるか決めてね。」

の攻防戦を3ヶ月続けたある日。

付箋に短い手紙を書いた。

お返事には「辞めたい。」と書いてあった。

あぁ、もう無理なんだな。

頑張ってきたのにな。

心に穴が空く気分だった。

たくさんの人に応援されて、何度も表彰台上ったのに、、、

半分は私が組手勧めたせいかな。

悲しい。

悲しいけど、これは、私の問題ではない。

次男が決めたこと。

道場の会長には「センスあるから勿体無い。」って何度も言われたけど、もう戻れない。

本当はとてもとても寂しいけれど、これで一区切り。

3年半ありがとうございました。

3年半お疲れさまでした。