『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

脱専業主婦!保育士デビューと今の心境

長男妊娠時にね、実両親に「仕事辞めなさい。」って言われたの。 大好きだったアパレルの仕事。 臨月ギリギリまで働いた。 でも、辞めた。 後々、何年も引きずるターニングポイント。 当時、毒親だと気づいていない私には、親に逆らうという選択肢がなかった…

コロナ感染2回目!息子の発熱から始まって、自宅療養までの記録。

それは突然やってきました。 次男「ママ〜寝れない〜。」 なんとも思わなかった5日の夜。 6日の朝には発熱していました。 37.7度。 息子は信じたくなくて何度も測り直すけど、何度やっても37.5度オーバー。 この日は涼しかったから、風通しのいい自分の部…

夫の不倫のせいでアル中になりました。これって言い訳ですか?

なう。 今の話です。 家に誰もいません。 子どもたちは習い事に行ってます。 送ってって、自分だけ帰ってきました。 夕飯は行く前に作りました。 帰り道、ドラッグストアに寄ってビールを買いました。 今、飲んでいます。 今週は金曜の夜まで飲まないつもり…

既婚男性に色仕掛けする女性の謎

私の存在意義って何でしょう? 死にたい。 消えてしまいたい。 そんな思いが消せないでいた。 不倫された妻によくある症状。 そんな時に、転職した夫の会社で、同期おじさんが1人辞めた。 仕事はできないけど、夫の分まで掃除をしてくれるおじさん。 そした…

また?!新しい電子タバコを貰ってきた話

またまた嫌な感じ。 夫が新しい電子タバコを貰ってきた。 先月の誕生日で飲み友達に貰ってきたばっかりだったのに。 今度は最新型。 入社して1ヶ月の会社の先輩が使わないからとくれたらしい。 新しいiQOSを?? てか、プレゼントしてくれる人が何人もいる…

毒親育ち。なぜ今の夫と結婚したのか考えて行きついた結論。

小さい頃、自分の人生は親のためのものなんだと思ってた。 成績良くて、スポーツも音楽もできて、控えめだけど愛想も良くて。 親は自慢の娘だったと思うよ。 うん、自分で言うのもなんだけどwww でも私はそんな自分が好きじゃなかった。 好きなことができな…

だから田舎は嫌いなんだよ!と叫びたくなる日。

私は、ど田舎出身。 親は過干渉で、家長の父が一番偉くて、親戚は助けあわなきゃならなくて、嫁や子どもは口出しちゃいけない、意味不明な田舎。 古い考えの人が古い考えを当たり前のように子どもたちに教えて、それがずーっと継承されている田舎。 そんな考…

昨日の夜、夫のスマホを盗み見しなかった理由

夫は動画を見ながら寝落ちしてしまったみたい。 私が2時ごろに目を覚ました時、スマホから明かりが漏れていたの。 自分のスマホだと思って手帳型ケースの蓋を開けた。 出てきたのは、猫の動画。 ????? なにこれ? 私のじゃない。 ロック解除されてる。…

コロナ陽性、止められない家庭内感染と、その後

始まりは夫から、、、 2月末の土曜日。 夫が発熱。 結婚して初めてな気がする、、、 仕事を休ませすぐに隔離。 ラッキーなことに土曜診療の病院ですぐに検査してもらえた。 結果は月曜に出ます、とのこと。 嫌な予感しかしない。 なのに夫は「風邪でしょ。…

子どもたちがお風呂の間に、泣く。悔しくて悲しくて、不甲斐なくて、泣く。

上司に引き止められても、夫は会社を辞めるらしい。 不当な降格。 新しい人事課長は不当な降格を知らなかったそう。 不当な降格を知っている直属の上司に退職を止められる。元のポジションより良いところに回してやる、と。 それでも、夫は辞める。 知ってる…

呑むと熱く語ってしまう私。子どもはウザいだろうなwww

私ねー。 若い頃は親の目、先生の目、周りの人の目、友達の目が気になりすぎて、優秀だけど常識がないという、変わりものだったと思う。 ヤンキーにもなりきれない。 映画オタクにもなれない。 中途半端。 取り柄もなく、可もなく不可もなく。 だからほんっ…

現時点での今年の漢字!おみくじに書いてあったあの字をそのまま目標にするよ!!

今週のお題「現時点での今年の漢字」 発表しまーす! 『気』 勇気、やる気、根気、本気!! 初詣で引いたおみくじ。 色々な『気』を大事にして生活すれば、かならず努力が身を結ぶ、と。 これだけ喝を入れられた気がするおみくじは久しぶりだよ! やる気をだ…

ママとして正しいって、なんだろう。友達と飲みたかった21時。

友達が飲みに誘ってくれた21時。 ママ友を超えた友達2人。 あぁ、行きたかったな。 が本音。 でも、夫が帰ってきたのは22時で、明日も仕事で。 子どもたちお願いね! って、言えなかった。。。 いつになったら夜の飲み会に行けるんだろう、、、 フラー…

ポテトを揚げる21時

夫の後輩が飲みにきてる。 夫にとっては仕事の後輩。 私にとっては、かわいい飲み友達。 と言っても、いつもご馳走になってばっかりで。 感謝してるよー! 今日も美味しい梅酒とワイン、ありがとう♡ 万が一、夫が転職しても遊びに来てね! 君は夫の後輩だけ…

フルハウス、フラーハウスが大好き!

お正月から見始めたフラーハウス。 昨日全部見終わっちゃったーーー。 さっそくフラーハウスロスになった私は、フルハウスを見始めた はぁ〜懐かしい〜懐かしいぃ〜〜 いいドラマって、いつ見ても最高だね! 小学生の頃、フルハウスがクラスで流行ったんだ〜…

妓夫太郎登場回に萌える

アニメは詳しくないんだけど、、、 鬼滅の刃の妓夫太郎の声優さん、ワクワクしてたの♡ なんとーーー♡♡♡ 「あかーしっっ!」 じゃないかーーー♡♡♡ 大好き大好きー♡♡♡ 橘直人じゃないかー♡♡♡ 最高っっ! 私、遊郭編は禰󠄀豆子と堕姫の肉弾戦がツボなんだけど、…

子どもが泣く絵を描く理由。我が家の末っ子の場合。

最近、末娘が涙を流す女の子を描くことがある。 親としては少し心配で、、、 去年は色々あって、子どもの前で涙を流してしまう日もあった。 もちろん反省してる。 でも、私は絶対に泣かない母親にはなれない。 だから、泣いてる理由を子どもたちに話すし、泣…

保育士試験の合格通知が届いたその日に、夫は上司に仕事を辞めると言った

転職したい相談は前からされてたし、最近は本気で転職活動もしてた。 でもさ、え?このタイミングで?? 夫「上司に言ってきたから、辞めたいって。」 私「え?今日?!」 夫「もう一回よく考えろって言われた。」 私「でしょうね。良かったじゃん、引き止め…

保育士試験の結果が来ていた!!

次男を習い事に送った帰り、ポストを見てみたら、、、 入ってました、、、 オレンジだよ!!オレンジのハガキだよーー!! 音楽 45点 言語 49点 ま!じ!か!!! ほんっとに嬉しい!! 保育士試験を受けた動機は決してステキなものじゃなかった。 離婚…

保育士試験実技結果待ち〜

忙しかった12月。 落ち着かなかった12月。 幼稚園のチャリティイベント、保育士試験実技、子どもたちの冬休み、、、 でも去年に比べたら平和で。 傷だらけでも、平和ってステキだ。 平和ボケしてしまいそう。 さぁ、明日あたり届くかな、実技の試験結果…