『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

毎日日記を書くって大変!

いいこと日記 ①1つ早い電車で帰れた ②ほっけが美味しかった ③クラスの子たち徐々に慣れてくれてる ここ数日、塞ぎ込んでおりました。 が、今日からまた、気持ちを新たに前に進みたいと思います。 ポンコツくんを愛言葉に書いてきた日記ですが、ちょっとずつ…

決して決して、いやらしい目で見たわけではありません。

いいこと日記 ①整骨院の担当がイケメンだった! ②そよ風エール美味しい! ③明日は休み! あー。ホストクラブに行ってみたい。 www 昨日から痛みがある右半身。 耐えられず整骨院へ。 耐えられずというよりは、ただ自費マッサージしてほしかっただけよ。 前回…

片足だけ痛い原因が知りたい

いいこと日記 ①お金使わずに過ごせた ②歯医者忘れずに行けた ③穏やかに仕事できた 右足太もも裏〜お尻が痛い!! なにこれ? 筋肉痛?になることしてないしな。 身体ガタガタw 40歳目前だもの、仕方ないか。 行けたら整骨院行こうかな。 書きたいことある…

ポンコツ夫だけど、これだけは感謝していますって話。

いいこと日記 ①コーヒーが美味しかった ②朝ごはん親子丼美味しかった ③筍汁美味しかった 夫の嫌なところはたーくさんある。 たーーーくさんある。 でも、感謝していることもある。 友だちのままっていうところ。 真面目な話をしてヒートアップする日もあるけ…

休みたい!全てお休みにして一人になりたい!

いいこと日記 ①習い事の後、遊ばずに帰れた ②研修ビデオで少しサボり ③ギリギリに起きたけど間に合った 全てを捨てて一人になりたい日がある。 もう何もかもどうでもよくて、一人で飲みに行ってどこかに泊まってしまいたい気持ちになる。 でも、子供のことを…

実家に帰省すると気疲れを起こす。実家が苦手な人もいるんだよ。

昨日、実家に帰省した。 GWは多分帰れないし、お盆休みは長く帰りたくなかった(帰れるかどうかも不明だった)から、先手必勝。 そんな風に帰りたくないと思うなら帰らなければいいと思うかもしれないが、せめてもの親孝行はしたいと思ってはいる。 私の親の…

離婚の準備?!まずは断捨離、物を減らして身軽に移動できる準備から。

いいこと日記 ①部屋の模様替え上手く行った ②休み前だけどお酒控えめ ③寝ずに洗濯待ち 離婚しようと思うたびに物を減らす私です。 逆を返せば、離婚がチラつかないと断捨離できない私です。 大きいものは捨てるのにお金がかかります。 だから捨てづらいし、…

ただ今思うことを書いてみた。

いいこと日記 ①愛想のない人が話しかけてくれた ②プレッシャーの少ない日 ③私のことを覚えてくれた 夜の洗濯待ち。 宝くじ、当たらないかな、なんて考えてみる。 買ってないけど。 私は努力が好き?苦手? それすら分からない。 自分で決められない。 一人で…

元彼を見かけて、一瞬ドラマの主役になった私。

いいこと日記 ①元彼に会った、のはいいことかな?w ②アサヒの新しいノンアル、なかなかイケる ③久しぶりに次男をハグ 朝から余韻に浸る。 地下鉄のエスカレーターで元彼を見つけた! 一瞬時が止まって、本当に周りが全部残像みたいになった! 2年以上同棲し…

嫌がらせでしか愛情表現ができないのかしら?

いいこと日記 ①やっとあの子が泣かずに1時間! ②魚の唐揚げ美味しかった ③生徒の入学式の動画に感動 小さい嫌がらせを愛情表現だと思っている夫にうんざり。 ちょいちょいイラッとすることしてくるポンコツ。 今みたいに「距離置きたいモード」の時は本当に…

私の過去は恥部ですか?!仕事先の人に放った信じたくない発言。

いいこと日記 ①同じ釜の飯を分けてもらったから仲間さ! ②15分の昼寝でやめられた ③夜の準備、新学期の書類、スムーズにできた どうしてもやっぱり許せない話。 夫が、私の昔の夢を「黒歴史」と言った。 私は昔、女優目指してた。 たまたま夫の仕事先の娘…

お出かけの後の洗濯って、何かいい方法ありますか?

いいこと日記 ①温泉満喫リフレッシュ ②が実家のみんなと花見 ③夜のうちに洗濯終われそう お出かけお泊まりの後は洗濯がしんどい。 一泊二日なら持ち帰って今日みたいに夜洗濯。 5人分の2日分のもろもろを朝に干すのはちょっと不安よw 二泊以上なら一回コイ…

夫のコミュ力の高さで得をすることが多々ある話

いいこと日記 ①ロッジ宿泊 ②知り合いのご家族と焼肉 ③久々の温泉お風呂 今日は夫の取引先の方の招待でロッジ宿泊。 夫はお酒飲んで早々に寝てます。 夫は一階のベッド。 私は子どもたちと桃鉄なう。 本読みたかったんだけど、子ども達とゲームする機会なんて…

ゲッターズ飯田氏の毎日当たり前の事を配信してくれるLINEが大好きだ

いいこと日記 ①ゆったり仕事できた ②安く済んだ ③終電間に合った 占いは信じてませんw が、ゲッターズ飯田氏のLINE配信は毎日チェックしてます。 忘れかけてるいい事を気づかせてくれるのよ〜♡ 今日は、 尊敬できる友人がいることは大きな幸運の一つ。 だそ…

月に一度のこっそりご馳走、マクドナルドさま!

いいこと日記 ①慣らし保育中は自由 ②この前泣いてたあの子が懐いてくれた ③とうとうマック食べた 私、マックってハードル高い。 マックの匂いさせながらエレベーター乗れないw そらから、子どもが帰って来てたらママだけずるーいってなる。 かと言ってお土産…

背中のゾクゾク。風邪じゃない何か。

いいこと日記 ①慣らし保育で癒された ②新入生キラー ③りゅうほうのタレ最高 なんだか寒気がする。 背中が、ゾクゾク。 でも多分風邪じゃない。 ナニカナ。 慣らし保育の赤ちゃん達が可愛すぎて浮かれたかしら?w 深く考えても答えはない。 今日は寝ます。 明…

お笑いを見て笑えるうちはまだ大丈夫。

いいこと日記 ①金のツカミ面白い ②豆腐ハンバーグにして明日の朝食完成 ③こっそり鰹のタタキ食べた 子ども達春休み。 なかなか1人になるチャンスがなかったのだけど、今日やっと、久しぶりに、1人時間。 家に帰ってきて、子ども達が遊びから帰宅するまでの約…

これがパート保育士の現実?失礼な保育士を相手にしてはいけない。

いいこと日記 ①元クラスで満身創痍 ②新人さん来てた! ③さんまのつみれ美味しい 今日はちょっと怒ってる! 元クラスで、クソこき使われた。 今日は0歳クラスがまだ入園前なので、元の以上児クラスにお手伝いで派遣された。 あくまでも、保育補助の先生の代…

羨ましいと言う素直な感情を頑張るための糧にする女

いいこと日記 ①二日酔い回避 ②暖かくていい日 ③早く寝れる! 自分より強い人に出会った時。 自分より輝いている人を見た時。 ビビって小さくなったり、卑屈になったりするよね。 素直な感情は大切に。 でも、それだけで終わったらもったいない。 成長のチャ…

ママ友はいないけど、飲み友達ならいます!

いいこと日記 ①掃除頑張った ②弟家族が来て子ども達ご飯に連れてってくれた ③飲み会! 今日は元ママ友、今は飲み友達と飲み会です! こういうお友達がとても大切で。 ありがたい存在です。 酔っ払って今帰宅。 半年ぶりだったみたい。 楽しかったです。あり…

新人保育士パート。揉まれて成長した一年はこれにて終了!

いいこと日記 ①製作しなくて良くなった ②焼き鳥食べた ③今日でクラス解散 昨日はクラス最後の日。 加配担当。 色々あった一年だったけど、最後は仲良くできて良かったな。 先生、こども達に揉まれて成長したと思う。 4月からは赤ちゃんクラス。 楽しみだけ…

悪口大会に参加したくない!!私の回避方法。

いいこと日記 ①赤ちゃんクラスに癒された ②平日予定なしの日のラッキーカレー ③古巣が落ち着く 何度目かわからないけど何回でも書くよ。 女子の職場の悪口大会は本当にキツい。 突如始まる悪口大会。 大体は掃除とか仕事あるフリして抜けるんだけど、自分に…

保育士頑張ってます。どうか給料アップ、待遇改善を!

いいこと日記 ①クラスを上手く回せるようになっていた ②予約した本の一気借り ③時給10円上がった 時給10円上がった! 10年以上ブランクがある上に新人の私にとってはありがたき幸せ! でも業界で見たらどう?? ファミレスより安い時給、昇給せず手当もシ…

春休みでネット依存は深刻なほど進行してしまう。

いいこと日記 ①鶏むねの新しいレシピ ②のんびり過ごした ③辞める先生に挨拶した 明日、一部屋任されてるから少しピアノの練習と準備。 娘が寝てると油断した。 寝てなくて、まだ起きてて。 仕事しなきゃ良かった。 ぶっつけ本番にすればよかった。 春休み。 …

卒園式の感動は何処へw早く新学期になれー

いいこと日記 ①ほどよく手を抜いて仕事した ②シュークリームとラングドシャ上手くできた ③ポカポカいい天気 昨日は寝るのが遅くなっちゃって、夜中も鼻詰まりの息子に何度か起こされた。 それで今日は早起きでお弁当作りがあって。 夜は息子の誕生会。 月曜…

家族団欒?VIVANTに興じる週末。

いいこと日記 ①公園に連れてった ②VIVANT一気見 ③穏やかな休日だった 昨日からNetflixでVIVANT見はじめて、さっき全話見終わった!! 家族全員で。 昨日の午前中、夫が見はじめて。 見てるうちに面白くて止まらなくて。 夜まで見ながら、子どもも一緒に。 お…

選択の連続!自分で決めなかった人生は後悔が残る。

いいこと日記 ①やっと自転車プレゼントできた ②久しぶりに牛タン食べた ③朝ちゃんと起きて家事やった 次男、3年半続けた習い事、辞めた。 メンタルを鍛えたくてやった空手。 形では何度か賞も頂いた。 このまま形だけやらせてれば良かったのに、親の欲が出…

公平か平等か。保育の現場はいつでも修羅場?

いいこと日記 ①朝イチお別れメッセージ書けた ②味方してくれる先生の有り難さ ③久しぶりに家族でご飯 どんなにいい先生でも、贔屓ってあると思うんだよ。 馬が合う人、って言葉があるくらいだから、当たり前だとは思うんだけど。 今日それを目の当たりにして…

直前の変更に対応してやる!って気合い入れてる自分が好き

いいこと日記 ①得意ではないことを褒めてもらった ②キズパワーパッド残ってた! ③クラスが変わったとしても覚悟は決まった お別れの季節です。 私が勤める保育園では、7人辞めます。 そして8人の先生が新しく入ります。 が、もうすでに一名来られなくなっ…

仲間発見!国家試験組の保育士、頑張っています!!

いいこと日記 ①朝イチで図書館まで歩いて本返却 ②スポーツ観戦 ③子どもたちの机のゴミこっそり捨てた 夫。趣味のスポーツの大会で不在。 朝7時半に家を出て、そのまま打ち上げでまだ帰宅せず。 家庭がある人はどうしてるのだろう? みんなすごく理解のある…