『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

これがパート保育士の現実?失礼な保育士を相手にしてはいけない。

いいこと日記

①元クラスで満身創痍

②新人さん来てた!

③さんまのつみれ美味しい

 

 

今日はちょっと怒ってる!

元クラスで、クソこき使われた。

 

今日は0歳クラスがまだ入園前なので、元の以上児クラスにお手伝いで派遣された。

あくまでも、保育補助の先生の代替で派遣。

掃除とか準備とか手伝う気持ちで行ったの。

なのに。

加配担当だった。

まぁ、それはいい。

私だって彼らと1年一緒にいたんだもん!また担当できるなんて、逆に幸せと思おう。

加配担当で買われたことを誇りに思おう。

そらに、元クラスのお世話になってる先生の頼みだもん!頑張っちゃうよ!

 

でもねーーー

加配だけじゃなくて、配膳も掃除も準備もぜーんぶ私の仕事だったの!

 

おっとっと、それは違うよね?

私は違うクラスの担任。

今日は補助の先生が休みだから、あくまでもお手伝いで行ったんだけどな、、、

新しい先生達知らないから?私の仕事だったのかもだけど。

いいように使われたーって感じ。

 

元のクラスでは加配担当の日は掃除とか準備することは無い。

もちろん補助の先生が加配担当することは絶対に無い。

今のクラスではそれがスタンダードになるのかもしれないけど、私このクラスじゃないーーー

加配も補助の穴埋めも私って、違いません?!

しかもそのクラスのリーダーが、私のこと、0歳クラスの「お手伝いの先生」って紹介したの。

もぅ朝の自己紹介の時点で心にヒビが入っちゃったよね。

パートは担任名乗ったらダメなのかしらー。

だったらガチでお手伝いだけさせてよーーー!

フリーでも補助でもこんな何でも屋みたいなことさせないと思うんだけど。

なんか失礼な人だなって思って。

ガッカリ。

 

子ども達のために頑張るし、2時までだって割り切れるから頑張れるけど。

実質、加配と補助、2人分働いたことになるよね!

 

今日は愚痴しか出てこない。

でもこんな事他の先生には話せないし。

唯一、早番のパートの先生が

「ちょっとフルでやらせすぎじゃない?加配は担任でするべきだよね!先生はフリーでも補助でもないのにねっ!!」

って言ってくれて、救われたよ(涙)

共感してくれる人が欲しかっただけっていう、、w

保育にもつながりますね。

共感大事。

 

パート保育士って「お手伝い」っていう認識で、時間が短ければそれだけ立場が弱くなるものなのかもしれない。

自分の立場を色んな意味で再認識させられた初日。

 

それでも私はどんな立場にあっても「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」の精神でいたい。

 

あーあ。今日は、頑張ったけどスッキリしない日だったー。

気持ち切り替えて明日からまた頑張ろう!