『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決めた事はやり切りたい

いいこと日記 ①キングダムの感想文書き終えて送信した ②味覚が少し戻ってきた ③悪寒がおさまった 「ママ、キングダムの感想文書いた?!」 長男に言われてハッとしたよ。 今日が〆切。 キングダムの感想文を書くためにインフルエンザになったのかもしれない…

コロナでもインフルエンザでも、熱が下がったら出勤可能ってマジ?!

いいこと日記 ①発熱外来の予約がとれて受診できた ②休みもらえた ③娘のクラス学級閉鎖 昨日早退してきた娘。 インフルエンザBでした。 昨日夜から体調が微妙だった私も、インフルエンザBでした。 よくよく考えたら、次男の風邪って、、、なんて思いつつ、今…

図々しさも必要になってきたお年頃です

いいこと日記 ①優しく早退させてくれた ②熱があっても元気 ③12000歩歩いた 娘、熱で早退。 パート保育士、以上児担任の私。 「スミマセン、帰らせてください。」が辛い。 保育園はいつでも人数ギリギリ。 人が足りてれば正職の事務時間を作る。 効率的な職場…

息子に言われた痛い言葉

いいこと日記 ①製作準備できた! ②ノーメイクデイ ③息子が先生に褒められた 今日は一日中、2月の製作の下準備をしてた。 途中息子2人にも手伝ってもらい、ほんっと丸一日かかってようやく準備が終わった、、、 中1の長男に言われたよ、、、 「ママはいつか…

酒をやめれば済む話、のはなし。

いいこと日記 ①息子の試合見に行けた ②いい魚屋さん見つけた ③昼寝してスッキリ 自分の時間をとるのは、なかなか難しい。 持ち帰りの仕事、やりたい仕事、趣味、今日はまだ何一つやってないw 試合見にきて!と言われたら行ってあげたい。 子どもの成長は一瞬…

1週間、何事もなく終わったけど、気持ちを新たに気合いを入れる日

いいこと日記 ①チリコンカンが美味しくできた ②1週間終わったーーー! ③末娘、今日の朝はお友達と行ってくれたから電車に間に合った 今週は忙しかったから1週間がわりと早かった。 不甲斐ない自分に幻滅することもあるけど、そもそも私はできた人間じゃな…

必殺!開き直り!無理なものは無理だよー

いいこと日記 ①いつもの公園の雪化粧が素敵すぎた ②病院に行く前に夕飯作れた ③持ち帰り仕事終わらず、でも諦めて寝る 製作の準備、頑張ったけど、出来なかったよー。 やるのは来週半ばからだから間に合うんだけどさ。 体裁ってやつを気にしてしまう悪い癖。…

保育士パート。持ち帰りの仕事で成り立っている?

いいこと日記 ①生徒の髪の結び方が気持ちよかった ②正義と微笑(太宰治)やっと読み終わった ③習い事の振り替えができた 今日は保育士の話。 以上児クラスの担任は5人いて、正職は3人。私は2時までのパートで、私のパートナーは2時から6時までの超ベテ…

空気を読むことは悪い事じゃない

いいこと日記 ①朝早く出るといろんな人に会う ②保育参加の補助頑張った ③10時に寝られそう とうとう子ども達に 「ママはもう寝るから、空気読んでね!」 と言ってしまった。 そう、ポンコツ夫が私に怒られて機嫌悪いから。 とばっちり受けないようにね、っ…

ブルーマンデー症候群と不登校になるかもしれない不安

いいこと日記 ①加配児と仲良くできた ②朝の片付けスムーズだった ③夕飯、焼き肉とチョリソー食べる! 月曜日夕方、仕事終わりに買い物した後、家で。 絶賛息抜き中!! 今日、小5次男と小2長女、学校を休んだ。 朝起きてこなくて。 私も仕事に行く時間迫って…

夢は大きく!保育士やめたらどうする?

いいこと日記 ①家にあるものだけで3食済ませた! ②今日もビールが美味しかった。 ③エステティシャンの夢ができた。 ③のエステティシャンは夫を痩せさせるためねw こんなとこで無駄な夫婦愛w 私、手を使った仕事が向いてるって言われるの。占いだけどね。 人…

本気で保育士目指したことに後悔はなし

いいこと日記 ①友達とバスケを観に行った。 ②スムーズにお礼のビールをご馳走できた。 ③友達の子供と仲良くなれた。 ゲッターズ飯田さんのLINE登録してます。 今日はゲッターズ飯田さんの格言より。 「大人が本気になれば人生なんてたった1年で大きく変えら…

結婚してなかったら、私も多分「チョッピリ女史」

いいこと日記 ①朝、友達に会ってひと笑いしてもらった。 ②クラスの先生が、一緒に飲みたいと言ってくれた。 ③息子と買い物してブーツ買った。 今日は、酔っ払ったー! ビールが好きです。 二十代はカシスソーダばっかりだったけど、ビール工場に連れて行かれ…

しつこい夫に朝からプッツンした話

いいこと日記 ①お集まりの時、静かにしてもらえた! ②朝学校まで送って行ったけど、いつもより一本早い電車に乗れた。 ③ビールが安く買えた 今日は、朝からブチ切れの話。 ポンコツ夫。今日の朝はやたらと次男にしつこかった。 「目、腫れてるよ。昨日の夜こ…

陰口上等!女の職場は陰湿なのが多いね。

仕事はできるけどプライベートはポンコツな夫。 中1長男、小5次男、小2長女の子ども3人。 そしてポジティブになりたい私が綴る、どうでもいいただの日常ブログです。 何か一つでも、お役立ち情報があれば幸いです。 さて今日は、私の職場の話。 最近、ルー…

グッドガールシリーズが好き

仕事はできるけどプライベートはポンコツな夫。 中1長男、小5次男、小2長女の子ども3人。 そしてポジティブになりたい私が綴る、どうでもいいただの日常ブログ。 今日ようやくホリー・ジャクソンのグッドガールシリーズの2作目読み終えた。 年末年始でゆっ…

娘の行き渋りと今日の落とし所

仕事はできるけどプライベートがポンコツな夫。子どもは中1長男、小5次男、小2長女の3人。 過干渉で支配的な毒親育ちアラフォーの私。 5人家族のただの日常ブログへようこそ♡ 今日は長女の行き渋りの話。 2年生になってから、娘は学校に行きたくない日が…

保育士の仕事を副業にする!と家族に宣言した夜

今日、子ども達の前で宣言してしまった。 「今の仕事、今年中に副業にする!」 今の仕事、パート保育士。 以上児担任。 ぶっちゃけ、しーんどーいwww 土曜日の休みが始まると、もう、サザエさん症候群が発症するくらい病んでる。 ペーパー仕事は無い。 人数…