『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

娘の行き渋りと今日の落とし所

仕事はできるけどプライベートがポンコツな夫。子どもは中1長男、小5次男、小2長女の3人。

過干渉で支配的な毒親育ちアラフォーの私。

5人家族のただの日常ブログへようこそ♡

 

 

今日は長女の行き渋りの話。

 

2年生になってから、娘は学校に行きたくない日が増えた。

思い当たる節は、、、

 

私が働き始めたこと。

寝るのが遅くなったこと。

クラスが荒れてること。

 

意地悪された日もあったけど、それは解決した。

 

でもやっぱりひと月に一回くらい、休みたくなる日があるみたいで。

 

うん。わかるよその気持ち。

私も元ズル休み常習犯。

保育園の頃からの筋金入りさ!

高校は保健室登校してて単位落としかけた。

 

親はよく休ませてくれたな〜って思うけど、あの頃は同居してて祖父母もいたし母は家が職場だったし。何より、私がぐずるのが面倒だったのかも。テストは人よりできたから休んでも問題なかったってのも大きいのかな。

 

そんな学生時代を過ごしたくせに、娘には学校行けってゴリゴリ言ってる私。

 

今日はとうとう折れた。

学校の連絡、今はアプリでできるから休ませるハードルも低い。

私の仕事は頭を下げまくって早退させてもらった。

 

 

あれ?私、早退する必要あったかな??

 

www

 

こんな日があってもいいんだって、無理やり自分に納得させる。

心の休息ってやつ。

 

家でボーッとする日が必要な子なんだよ多分。

私に似て、心の燃費が悪いんだねw

私なんて今もずーっとランプ点いてるよ。

ズル休みしたいよーぅ!って。w

 

 

そんなこんなで、今日はズル休みしてママもズル早退したけど、次は1人で留守番だよ、と娘には話した。

そして、行きたくない日はママが学校まで送って行く方法もあるんだよ、とさりげなく伝えたところ、、、「明日は送って♡」と言われてしまった。

それでも家にいるよりは学校に行っててくれた方が安心だから仕方ない。

 

明日から30分早起きして娘の行き渋りに備えます!!