『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

ホウレンソウって、大事だと思うよ!

私たちの結婚式の席次表には、お決まりの新郎新婦プロフィールが書いてあって。

 

そこの一番最後、お互いへのメッセージ欄にさ、私は「ホウ・レン・ソウ 忘れないでね」

って書いたんだよ。

 

これを今一度、強く強く主張したい!!

 

 

 

 

それは今日の朝の出来事です。。。

 

 

 

日曜の朝のお弁当ってすごーーーく面倒。

 

寝ぼけた状態で

「何作ろう、、、ご飯炊かなきゃ、、、カレーでも解凍しちゃおうかな、、、ベーコンエッグ丼とかでいいかな、、、」

なんて色々考えてて、ポロって一言漏れちゃったの。

「お弁当何しよぅ、、、」

 

そしたらさ!ポンコツ君が一言。

 

 

「今日休み。」

 

 

 

 

 

 

……な、な、なんですと?!

 

初耳なんですけど。

 

え、てゆーか昨日から分かってたよね?!

なぜ、なぜ言わない?!

昨日の会話の中に、

「パパは今日しかお休みじゃないから。」

って何回出てきた?!

そこ、明日休みって発表するチャンスですよ!!

 

言えよ〜言えよ〜言えよ〜言えよ〜

 

 

 

「え?休み?ほんと?じゃぁお弁当作らなくていい?」

 

 

 

確認したよ。

 

夫「うん。」

 

って一言だけ答えたから。

本当は文句言いたいところだけど、まだポジティブチャレンジの最中だから(笑)

 

 

私「良かった。じゃぁあと30分寝る。」

 

 

って言ったよね。

 

 

あぁなんか悔しいっ!

 

 

 

 

そして午後。

 

ちゃんと伝えたよ。

「私、あなたの休みの日全然知らないからさ、できればLINEしてほしいんだけど。」

 

そしたら、「え?言ってなかったっけ?」

だそうです。

 

はい。知りませんけど?!

だから今日お弁当作りそうになったじゃんっっ(怒)

 

と心の中でキレつつ。

「おねがいしまーす。」でおさめた私、グッジョブ!

 

 

 

報告も連絡も相談も、面倒っちゃ面倒だし、近ければ近いほど怠ってしまいがちだよね。

 

でもさ、この報連相って大切だよ。

家族だって、組織ですよ!

ホウレンソウがないと、上手く回らないんですよ!

 

 

 

 

席次表作成の時点で、ホウレンソウが出来ないポンコツに気付いていた私、、、な、な、な、ぜ、、、、、(これ以上は飲み込もう。)

 

 

 

 

それにしても、、、夫の休み知らないって(笑)ヤバいね(笑)

最近いつもいなかったからな、諦めが入ってた(汗)

 

蚊帳の外に出しちゃいけない、絶対。

 

 

 

 

今一度、ホウレンソウの確認を!!