『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

夫が家出して、その後、仲直りするまでの話。

16時半頃ですかね、帰宅しました。うちのポンコツくん(笑)

 

 

帰ってきて、みんなが普通にしてるからまた拗ねちゃって。

冷蔵庫からビール出して、買ってきたスナック菓子食べながら一人で飲み始めちゃいましたよ。

 

 

「ねーーー(怒)今ご飯作ってるんだけど!」

 

 

と言いたい気持ちをグッっとこらえます。

 

 

「あ〜!パパだけお菓子ずるーい!」

と言う末娘。

 

無言で何個か渡す夫。

 

それを見た長男次男が夫に群がると、

 

「じゃー食えばいいじゃん。」

と、テーブルの上の自分から離れた場所にお菓子を投げる夫。

 

 

 

 

はいーーーーOUT!!!

 

 

 

私ね、こーゆーのほんっとに許せないんです。

許しちゃダメでしょ。

子どもはペットじゃない。

てか、ペットにもそんな事しない。

っっってゆーか、人としてダメだよ。

モラハラってゆうのかな、、、

 

 

 

「そんな風に投げ捨てられたお菓子は貰わないよ!」

と言った後に、なんとなく表現悪かったなぁ、と一瞬で反省して、

「もうすぐ夜ご飯だから我慢しようね〜。」

と諭す。

 

 

 

子供たちは、

「食べないよ〜。」と元の場所に戻っていく。

 

 

 

 

 

「子供に真似されて困るような事しないで。てか、物投げないで。」

と、低めの落ち着いたトーンで物申します。

 

 

そして、なるべく夫を視界に入れない夕飯ターイム。

どーせ逆ギレモードでスマホチェックしてるだろうし。

 

 

夫は本日の育児不参加を態度でアピールしてるので、我が家は通常モードで夜を過ごし、私は早めに就寝したのでした。

 

 

 

さてさて、次の日。

 

数年前までは、

謝るまで弁当無し!

と決めてたんだけど、これをやると優位に立てないんだよね(笑)

直接ダメージを与えると、言い争った時につつかれやすい。

 

つまり、「お前だって弁当作らなかったじゃん。」なんて言われた時に、ムカついたから作らなかった、じゃ、攻撃力弱いじゃん(笑)

だから最低限の主婦業務はこなします。

弁当も通常通り。

 

 

ただし!!

怒ってます、許してませんアピールはするよー!

 

 

それはね、、。

 

玄関でのお見送りをしないこと!

 

 

 

 

これね、友達に話すとわりと

???

ってゆう反応なんだけど、オススメですよ。

 

まぁ、毎日お見送りする事が絶対条件にはなるんですが、、、

 

 

 

夫もね、玄関でわざとゆっくり靴履いて鍵持って、、、とかして時間稼ぐんだけど(音でわかる)出ません。

玄関までも行きません。

 

 

気付けポンコツ!

許してなんかないぞ!

 

 

 

そんなこんなで、今回は夫の謎の意地もあってか、5割の確率でくるゴメンねLINEも来ず、、、

 

私からここを直して欲しいの連絡をする事もなく、夜を迎え、、、この日も子供と一緒に早めの就寝(笑)

 

こうなると、自然と仲が戻るか、話し合って傷つきながら学ぶか、になってしまうのですが、、、

 

 

今回の雪解けは我ながら上手だったと思う(自画自賛)

 

 

子供たちが寝て、洗い物をしていた私。

夫が帰ってきて、お弁当の袋をカウンターに置いて、キッチン隅の冷蔵庫にビールをしまう途中に私にけっこうな勢いでぶつかったんです。

あまりにも勢いよくぶつかったんで、私ね、わざとかな、と思ったんです。

「コントかよ!デブめっ!」

って心の中でさけんだりして(笑)

 

そしたら夫が小さい声で一言。

「あ、ごめん。」

 

 

聞き逃さなかった私!

 

 

「え??なにが??この前家出してごめんってこと??ん??」

 

と、『コントの様にぶつかってきた面白さ』に乗っかって、ここぞとばかりに責め立てます。

もちろんマジ怒りモードじゃなく、上から目線のパフォーマンス怒りモードで。

 

夫はすぐに、

「すみませんでした。。。」

 

と言い、私は聞きます。

「え?聞こえない。なにがすまないの?」

 

夫は照れ笑いを浮かべながら答えます。

「家出(笑)ごめんなさい。」

 

 

ここからは私のイジリ説教タイムです。

真面目モードじゃなく、あくまでも、

「長男が勉強しないって、キレるポイントじゃなかったのに、信じられない。家出って(笑)コントかと思ったわ〜。まさか、まさか、家出して帰ってこないなんて、ねぇー!」

と、いじる気満々で。パフォーマンス怒りで。

 

夫も、ガチ怒りじゃないから素直に謝りやすいらしい。

 

 

そんなこんなで、未だに何かあると使います、家出ワード。

 

「あぁ、こんなこと言ったら家出しちゃうよね〜。」とか。

言うとバツが悪そうに笑います。

 

 

多分我が家はこれでいいんだ。

と思った仲直りでした。

 

 

結局、夫の頭に血がのぼってる時には、怒っても泣いても何しても届かないんだよね。

 

落ち着いた時に一番染みる言い方が、近所の噂話風な言い方だった。

客観視させるんだね、きっと。

 

あとは、相手が悪いなら謝るきっかけを作ってあげることも大切だと思った。今回のぶつかってきた事件の様にね。

 

 

まぁ、でも普通の旦那さんだったらこんな事考えなくて済むんだろうか、、、と思い始めると情けなくなるからやめておこう。

 

 

 

怒ってますアピールは絶対にした方がいい!

我が家みたいなポンコツな夫はね、怒ってるかどうかも分からないし、我慢して優しくしちゃったら調子に乗りますからね!

 

 

あと、パフォーマンス怒りも大事!

本当は許せないんだけど、許してるんだから反省してね、の気持ちと、私の一歩上行く包容力を感じてもらうためにね(ニヤリ)

 

 

ありがとう、ごめんなさい、は素直に伝えられた方がいい、と思うんです、やっぱり。

 

子供も大人も、素直が一番!

ユーモアも忘れずにね!

 

 

結局のところ、心の余裕が平和を生むんだなぁ。