『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

許すことは大切だって知ってるけど、反省してない奴は許せないよねって話

最近は「許す」というキーワードに敏感で。

許すが流行ってる?!と噛みつきたい気持ちを抑えてるw

 

私ね、「許す」って得意だと思ってたの。

「まぁ、いっか。」が口癖で。

まぁいっか、をつぶやく時って、本当は良くない時なんだけど、それでも前に進みたいから「まぁ、いっか。」って言って、全てを許してきたつもり。

 

ポンコツ夫に対しては特にそう。

 

まぁ、いいや。

もぅ、いいや。

 

そうやって許してきてしまった。

 

これはもう、完全間違ってたね。

 

やっちまってる、完全に。

 

 

「相手を許す」時って、条件があると思うんだよ!

なんでもかんでも「許す」ことが良いことではないって、今更気づいてしまった、、、

 

 

じゃぁ、私が考える、許すための条件とは何か。

 

 

発表しまーす。

それは、、、

 

 

「相手が反省しているかどうか」

 

 

 

これ、気づいてた?

あ、当たり前か、な?w

 

 

「許す」とか、「認める」とか、そういう関係の本は読んでないので正解的なのは分からないけど。

 

私の中で1つ答えが見つかった。

 

心から反省してない奴に、許しを与えてはならないっっっ!!

 

 

そう、反省してない奴は同じ過ちを繰り返すのよ。

反省とは、何が悪かったのか、どうして相手が傷ついているのか、悪いことを正し、傷つけないようにする為にはどうしたらいいのか。

 

反省してない人を許すっていうのは、それを考えるチャンスを奪うってこと。

だから、相手はいつまでも成長しない。いつまでも、今のポンコツのまま。

 

 

だから、今まで「許して」きた私は間違ってたな、って思って。

 

ポンコツ君を作ったのは、私。

 

 

反省。反省するよ。

そして、それに気づいた私を許す。

これまでの私を、許す。

 

 

自分を許すこともまた、大事。

 

 

 

とにかく、ポンコツ君、この1年の女絡みのトラブル全部反省してない。

でも、私が普通に接するから、許されてると勘違いしてる。

 

 

ざーんねんっ!

反省してないポンコツのことは、許してません!

 

 

許すまでには時間がかかる。

許しは大切だけど、許せない自分を許してあげることも、大切だと言いたい。

傷は消えない。消えないけど、少しずつ癒える。薄くなる。

 

 

ポンコツ君が心から反省して、私の傷が癒えてきたら考えることにしよーっと。

 

 

心に蓋をしてまで許す必要は、ない。と思う今日。