『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初歩的なミスで忘れられない29日になった話。

いいこと日記 ①3歳クラスの子たちがかわいかった ②朝図書館に寄って早めの出勤 ③29(肉)の日!! 暇つぶしの本がない通勤はなかなかしんどい。 今日は29日。 4年に1回、閏年。 朝の占いが最下位で、初歩的なミスを犯すってあったから、気をつけよう…

毒親育ちは自分を褒めることが苦手じゃないですか?

いいこと日記 ①午睡の時役に立った ②習い事振替できた ③夜の読書時間 誰かに褒めて欲しい時って、あるよね。 ない? 「頑張ってるね!」 の一言でいいの。 そしたらまた、頑張れる気がする。 褒められて伸びるタイプです。 毒親育ちアルアルだと思うんだけど…

面白い本を借りると2週間があっという間

いいこと日記 ①息子が仮病じゃなかった ②無事に今日の担当も終わった ③早く帰ってこられた 今日は次男の不登校について書きたかったんだけど、都合により。。。 どんな都合かというと、図書館で借りた本を読まなきゃならないのー! ホリージャクソンの、グッ…

木を見て森を見ず。落ち込んだ時の私。

いいこと日記 ①加配児が求めてくれた ②朝の会上手くいった ③ギリギリお金回せた 「木を見て森を見ず」 心に余裕がある時は森を感じられる。 忙しい時は木にばっかり目が行きがち。 広い心で、長い目で、大きい耳で。 森を見よう。 クラスのこともそう。 子ど…

義父母が好きです

いいこと日記 ① 息子発表会良かった! ②久しぶりの服まだ似合ってた ③義父母と食事 今日は息子のピアノの発表会。 義父母と従姉妹が応援に来てくれたよ。 義父母は干渉しなくてとても好き。 付かず離れず。 とても楽な関係でいさせてもらってる。 たくさんの…

心が穏やかに過ごせた今日に感謝

いいこと日記 ①整骨院980円の体験でスッキリ ②怒らず過ごせた ③義父へのプレゼント生チョコ上手くいった 朝から買い物に行って、次男を床屋に送り出して、昼ごはん作って長男に食べさせて部活に送り出して、末娘と生チョコ作って、昼ごはん食べて片付けて本…

昼飲み最高!夫にバレずに昼も夜も飲んだよ。

いいこと日記 ①子どもの公園遊びに付き合えた ②みんなでランチした ③昼から飲んでやったぜ! 今日は小学校のイベントに行ってきて、その後公園に流れて遊ばせまして。 その流れでランチしてきました! お昼ご飯作ってたんだけどね!たまにはこういう日があっ…

明日になる前に今日の日記

いいこと日記 ①誰がなんと言おうと、今日は仕事頑張った ②体調が少し回復して、ビールが美味いっっ! ③朝の地下鉄いつもの時間に間に合った 体調が少し回復! 鼻水もかなり良くなったし、声も出る。 痛かった右側も治った。 ただ、また不正出血?生理? 更年…

自分の成長を褒める日

いいこと日記 ①お話し会の借りを返した ②なんだかんだで加配児と仲良くできた ③頂いた自家製ブレンドコーヒーが美味しかった 今日は仕事頑張った! 率先して自分の苦手な仕事を引き受け、昨日の自分を超えた気がする! 春に比べたら本当にみんな静かに聞いて…

歳のせいかストレスのせいか、はたまた夫の厄年のせいか?

いいこと日記 ①朝の会自分の中では上手くできた ②片付けしてから家出られた ③年少とリトミック頑張った 今日も体調が悪い。 喉が右側だけ刺されたような痛み。 右耳も痛い。 右の肩も凝っているし、シャンプーして気づいたけど右側頭部も痛い。 つまりは右上…

飲むと寝れる?飲まないと寝れる?

いいこと日記 ①キングダム単行本発売日 ②今週はサブの日なくて嬉しい ③次男の服ジョーダン安くなってた 家でお酒は飲まないっていう友だち。 休日だけ飲む友だち。 毎日500ミリの缶ビール飲んでる友だち。 今日の良し悪しは晩酌で決まるっていう友だち。 私…

価値観の違い?この積み重ねが離婚に繋がるのでしょう。

いいこと日記 ①公園でゆっくり本が読めた ②ポカポカいい天気 ③ばかまぶしは手羽元がいい感じ 昨日の夜、飲み会中に次男から泣きながら電話がきた。 ご飯食べてたのに怒られて廊下に出されカレーも下げられたとのこと。 次男には自分たちの部屋に避難させて、…

ママの飲み会はカレーの日!

いいこと日記 ①ミシンの作業進んだ ②ママ友と飲み会 ③怪我せず1日を終えられた 今から長男の時のママ友と飲み会です! 遠くから遊びに来てくれて、声かけてくれて。 嬉しいね。 子ども(中1女子)も一緒だから長男も行きたがってた。 昔の友達って、男女関…

休みになると体調不良を起こすのはある意味仕事人間てことですか?

いいこと日記 ①授業参観、次男と娘頑張っていて良かった ②息子のテスト思ったより良くて安心 ③寝た。昼寝さいこーーー 声が潰れました。 ほとんど出ませんw なぜ?と思ったけど、喉に違和感あったのに昨日の夜ビール飲んだからかなw 自業自得です。 無理して…

お笑いが好き!中川家に心奪われる日

いいこと日記 ①ビールもらった ②借りてきた本が面白い ③明日は有給! 中川家が好き! YouTubeの中川家寄席「一人暮らし」 あれ、私のことかな?って思ってw 普段はバラエティ大好き! YouTubeで中川家観るくらいだもん、お笑い大好きなんだけど。 たまたま一…

むかしむかし、高校生の時の彼氏とのほろ苦い思い出

いいこと日記 ①いつも寝ないあの子が寝てくれた ②セロリサラダ美味しい ③息子の社会のテスト勉強が為になったw 同じクラス担任の先生に一つずつチョコ渡そうと思って持って行ったのに、代替えの先生が入って数が足りず持ち帰った私ですw そういうところある…

コーヒー抜いたら頭痛って、カフェイン中毒ですか?

いいこと日記 ①風邪、少し良くなった ②製作の終わりが見えた ③公園の帰りがスムーズだった 朝、コーヒーを淹れる時間がなくて飲まずに出かけた。 昼過ぎ、頭が重くなる。 仕事の帰り、頭痛。 帰宅後、薬飲んで昼寝。 カフェイン中毒でしょうか(汗) 頭痛の…

体調不良です。

いいこと日記 ①具合悪かったから静かに寝せてもらった ②エビチャーハンが美味しく出来た ③お風呂が気持ちよかった 発熱です。しかも不正出血。 なんだろ。 9時に寝るつもりが、息子の数学見てたらヒートアップしてこの時間だよ。 早く寝よう。 明日は休めな…

中年になったら、痩せる事が怖くなってきた話

いいこと日記 ①長男の勉強頑張って教えたw ②予約していた本が思ったより早く届いた ③夫が昼と夜の食器洗ってくれた また風邪を引いたらしい、、、 悪寒と喉の違和感。 仕事始めてから何度目の風邪だろう(涙) 保育園の児童からもらってくるのもある。 でも…

三連休のご予定は?

いいこと日記 ①のんびり過ごせた ②パウンドケーキが美味しくできた ③トマトソースパスタが美味しくできた 何もしない日は特別何も書くことがない。 当たり前なんだけど。 朝から掃除して、娘の工作のお片付けして、クローゼットに自分の製作見本片付けて。 …

疲れのせいか、歳のせいか

いいこと日記 ①加配児がすぐに寝てくれた ②色々送迎頑張った ③4時起きで持ち帰り頑張った 早起きしてフルパワーで夕方を迎えた今日。 夜のビールはさぞかし美味しいだろうと期待していた。 一本で酔っ払ったらしい。 それか、焼肉の脂か。 とにかく気持ちが…

朝のルーティン?早起きは辛いよ。

いいこと日記 ①トラックの運転手さんのいい笑顔 ②キングダム渡河やっぱり面白い ③次男思い直して空手続行予定 明日は4時に起きます! 持ち帰りの仕事やってない! 普段は5時起き。じゃないと間に合わない。 洗濯物畳んで干して、ご飯作って食べて片付けて、…

究極の選択?!トイレでタバコ、あり?なし?

いいこと日記 ①長男とマック食べた ②習い事ひとつ、円満に退会 ③食材買わずに3日目 毎日いいこと日記つけてるけど、いっこうに愚痴が止まらないwww いいことに沢山目が行くようになる予定だったんだけどなwww 今日、職場のトイレ、タバコ臭かったな。吸った…

息子をバカにする夫が気に入らないから静かにバトル

いいこと日記 ①昨日児童に教えたことがちゃんと伝わってた ②三者面談無事終了 ③年少の製作無事終了 今日は静かなバトルの話。 息子の三者面談で進路調査があった。 息子が行きたい高校は偏差値51くらい。 それを夫がバカにした。 あの高校バカだからな、って…

下界は疲れるぜ

いいこと日記 ①加配の子が新しい絵本紹介してくれた ②久しぶりにみんな登校 ③習い事のお迎え変わってもらえた 今日は久しぶりの出勤! 週に一度の加配担当。 疲れた〜疲れた〜 でも今日はちゃんとお昼寝してくれて良かった! 持ち帰りの仕事あるけど、朝やる…

イライラしてごめんなさい

いいこと日記 ①新しい応援グッズを買った ②公園で遊ばせられた ③みんなでバスケの試合が見れた 今日は、いいこと日記が書きたくない日。 この5日間ほど、娘と私がインフルエンザで自粛してた。 水曜には熱が下がったとはいえ、私は味覚障害も残ってる。 な…

みんなに教えたい!とっておきの私の禁煙方法

いいこと日記 ①今日から外出解禁 ②簡単スイーツ2つ作った ③アボカド4つ全部当たりだった 今日は、禁煙の話。 高良健吾さんが禁煙したいって記事を見まして。 禁煙歴3年。 禁煙回数十数回(それ以上かしら?) 趣味禁煙! の、私が簡単な禁煙方法を紹介し…

好きなことができて満足な一日

いいこと日記 ①作りかけのバッグ完成 ②餃子おいしくできた ③日記書くの思い出した あやうく今日の分忘れるところだった。 作りかけてた娘のボディバッグが完成!やっぱりハンドメイドやってたいな。 明後日は息子の試合。お弁当何入れよう? それよりも、お…

アニメの影響受け過ぎ!マッシュルを無限ループする娘。

いいこと日記 ①シュークリームが上手くできた ②新聞の読み聞かせできた ③ピアノ練習頑張った 子ども達、マッシュルの見過ぎです。 シュークリーム食べたい!と数日前から訴えられています。 最近ようやくまた簡単なお菓子を作る様にはなった私。理由は、スナ…