『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

毒親育ちは自分を褒めることが苦手じゃないですか?

いいこと日記

①午睡の時役に立った

②習い事振替できた

③夜の読書時間

 

 

 

誰かに褒めて欲しい時って、あるよね。

ない?

「頑張ってるね!」

の一言でいいの。

そしたらまた、頑張れる気がする。

褒められて伸びるタイプです。

 

毒親育ちアルアルだと思うんだけど、褒められないと自分の存在価値が無い様に感じちゃうんだよね。

ダメなやつだって自分のこと思っちゃう。

 

そんなことないんだよ!

あなたは頑張ってる!

自分を認めてあげようと努力していて素敵!

 

そう、自分で褒めればいい。

自分で褒めることが苦手、あるいは罪悪感すら感じる毒親育ちだけど、、、

これはトレーニングよ!

あなたは、私は、頑張っている!

少しずつ変わろうと頑張っているね!

たくさん気を使って、たくさん走ったんだから、休んだっていいんだよ。

だれにも何も言われなくても、あなたは、私は、今日も頑張った。

頑張った!って堂々と思っていいんだよ!!

今日もお疲れさま。

 

自分に優しく。

自分だけはいつでも味方でいてあげたいと思う今日この頃。