『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

毒親育ちがブログを書くとこうなる話

私、誰にも愚痴れないタイプ。

愚痴聞いてほしいな、誰かに話したいな、って思っても、本音が言えない。

聞いてくれる人がいたとしても、本心が言えなくてだんだん笑いをとる方向に話をシフトさせちゃう。

 

これがまぁ〜わりとしんどいのよwww

 

コレ、毒親育ちの特徴じゃない?

本心がどこにあるか、本音がどれか自分でも分からない。

 

 

夫の愚痴とかさ、話したい時あるじゃん。

友だちにはなかなか言いづらい話とかさ。

それで実母に電話したとしても、私の場合は返り討ちにあうからw

①世帯主、大黒柱を悪く言うなって説教される

②実父の方がもっと酷いとマウントとってくる

③あからさまに機嫌悪くなって話にならない

こんな感じ。

どう?話す気失せるよねw

 

運良く愚痴を聞いてもらえたとしても、次回実家に帰ったときに夫に無駄に冷たくするから私が気を使ってしまって疲れるんだよね。

 

だから夫の愚痴は言えない。

 

 

それからさ、子どもの相談とか学校の愚痴とか、まぁ世間話程度の愚痴を言ったとするじゃん。

するとね、

①「あなたが小さい頃は、、、で大変だったの!」とマウントとってくる。

②弟の大変だった頃の話をして、よくいい息子に育った、というニュアンスの自慢大会になる。

③実家の孫(弟の子)の自慢大会。

 

って話がすり替わるんだよw

話す気失せるよねw

 

だからせっせとブログに夫の愚痴を吐き出すわけです。

 

毒親育ちで愚痴る相手がいない人!

ブログ始めてみるのはどうですか?

物言わぬ相手だけど、書いてるうちに冷静になれるし、オススメですよ!