『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

価値観の違い?この積み重ねが離婚に繋がるのでしょう。

いいこと日記

①公園でゆっくり本が読めた

②ポカポカいい天気

③ばかまぶしは手羽元がいい感じ

 

 

昨日の夜、飲み会中に次男から泣きながら電話がきた。

ご飯食べてたのに怒られて廊下に出されカレーも下げられたとのこと。

次男には自分たちの部屋に避難させて、私と長男は急いで帰った。

 

帰って夫に事情聴取したところ、長男を送って帰ってきてもまだ食べてるから、食べるの遅い、食べたくないなら食べるな、と強制終了したとのこと。

 

ここ最近、インフルエンザの後から次男は食欲が落ちてる。

私もすごーーーく気にしてるからこそ、怒らず量を調整したり、おやつに食事系出して上手くやってた。

 

夫に伝えてたはずなのにな。

なーんにも理解してなかったわ。

ポンコツ。

ほんと、久々にポンコツ発動して私もイラついてる!!

 

廊下に出すなんて言語道断。

話聞かないで食事下げるのも最低。

話を聞かない、話を聞いてくれない(泣)と次男。

その後のフォローもなし。

帰宅した私にこれらのことを注意されて不貞腐れて早く寝た上に、寝室の電気つけた娘に「消せよ!」と怒鳴る。

 

こうなってくると、私が飲み会に行くの躊躇われるよね。

悪いことしてる気分になる。

たった数時間も一緒にいられないのか。

なぜ仲良く過ごそうと思えないのだろう。

???思考回路のバグですか???

てゆーか別に面倒見てくれなくていい。

一緒にいてくれるだけで良かった。

保護者として家にいるだけでいいのに。

もう彼らは自分たちで最低限の身の回りのことできるもん。

 

根本的に、夫には「子育て」というワードが組み込まれていないらしい。

子どもは自分の言うことを聞くと思ってる。

舎弟とか奴隷とか、何かと勘違いしてるのかな?

それは違うよポンコツよ!!

子どもにも主張があって、それは尊重されなきゃならない。

子どもも一人の立派な人間。

話を最後まで聞くって、人として当たり前のことなんだよ!

 

私はきちんと自分の意思を伝えられる子に育ってほしいと思ってる。

私が大人になる過程で辛かったり損したりマイナスだった部分がこの「意思、主張を伝える力」が弱かったこと。

毒親だったから親の言いなりじゃないと可愛がってもらえなくて、だんだんと自分の考えや意見は飲み込むようになっていた。

自分の主張は間違ってるかもしれない、親の意見も聞いてみないと、なんて二十歳すぎても思ってた。キツイわwww

自分の夢まで飲み込んだ私がパッとするはずもなく。

就活も失敗ばかり。これに限っては悪いことばかりじゃなかったけど。

それで、自分の好きなことを親に内緒でこっそり始めたら人生が好転し始めたの。

 

だからこそ!子どもには好きなことを、好き!と言える勇気を持ってほしい。

 

話が脱線したので戻ります。

昨日はあまりにも頭にきたもんで、「こんなんじゃ私一人で出かけられないじゃん!」とキレた。沸点低いw

でも今日冷静になって考えた。

飲み会に行かない、なんて極論は出さない。

だから、次からはこう言おう!

家で子ども達と一緒にいて、見守って下さい。

全て自分たちでできるので、手も口も出さなくて結構です。

自分の面倒は自分で見て下さい。

 

それでも、どんな時も感謝を忘れず。

子どもと空間を共にしてくれてありがとう。

これだけは、感謝。