『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

しつこい夫に朝からプッツンした話

いいこと日記

①お集まりの時、静かにしてもらえた!

②朝学校まで送って行ったけど、いつもより一本早い電車に乗れた。

③ビールが安く買えた🎵

 

 

今日は、朝からブチ切れの話。

 

ポンコツ夫。今日の朝はやたらと次男にしつこかった。

「目、腫れてるよ。昨日の夜こっそり泣いたもんねw」

って。

とーにかく朝の30分の間に何回も何回も「目が腫れてるw」ってイジるの。

 

何があったの?って聞いたら、どうやら昨日の夜のこと。

 

私がお風呂の間にパパにこっそりゲームの延長をお願いしたかったらしい。

そう、したかったの。

でも、雰囲気で無理だと悟った次男は、ボソボソっと「やっぱりいいや。」って言ったらしい。

そこに食いついた夫。

「言いたいことはハッキリ言えって!」

と強く出たらしく、次男は空気を読んで我慢したのに、さらに怒られ心が折れて泣いたらしい。

 

まずこの話聞いた時点でポンコツポイント1。

 

最近、次男はやりたい事を「やりたい!!」と主張しなくなったいたの。我慢なのか、気を遣っているのか。まぁそれなら成長と思えるのだけど、万が一昔の私みたいに卑屈になって「私が何言ったって、、、」と思っているのだとしたら大問題だと感じていたの。

それは夫にも説明して、できる限り、最低限のルール守った上で少しくらいのわがままにはOK出してあげようって約束してたの。

もっと信頼してほしかったから。

 

なのに、せっかくパパを頼ってお願いしようとしてた次男に対して強めの拒否。

それだけならまだしも、理由も話さず拒否。

挙げ句の果てには泣いたことも責める。

 

ダメ出ししかないわよ(怒)

 

 

夫はこれまでほとんど子育てしてこなかったから分からないんだ。

微妙な匙加減と駆け引き。

自分が気に入らなかったら、すぐにバツを出す。歩み寄りってことができない。

 

 

そんでポンコツポイント2。

 

朝起きて、目がむくんでいた次男の顔を見るなり「目腫れてるよ。昨日泣きすぎたんじゃない?」

ってイジリ始めた。

 

次男は私に照れながら「そんな事ないよ。」って言ってて、それが面白かったのか何度も何度も言い始めた。

もはや家庭内イジメと認定。

聞いてて不快不愉快極まりない。

 

最後のポンコツポイント3。

学校に行く直前に、「目腫れてるよ、大丈夫?」って、半笑いで言ってるからもう我慢できなくて。

朝から「しつこい!!人に嫌な事言うのはバツでしょ!!自分もイジられたら嫌でしょ!!」と、子どもに説教するみたいな言葉遣いで、ブチギレてしまったw

 

夫の反応?

えぇ、明らかに拗ねてましたよw

シュンとしつつも、なんか逆ギレしそうな。

 

有無を言わさず、次男と長女連れていつもより早めに出勤した私でした。

 

ほんっと、人として見習って欲しくない行動だったわ今日も。

少し反省して直ってくれればいいのだけれど。

 

 

こんな事件があった朝ですが、帰ってきたらお互い忘れて今日の仕事であったことを話せる、パートナーとしてはいいヤツで、いいチームでもある。

だからこそ直してほしいポンコツポイントなんだけどなぁ〜