『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

子宮内膜症の疑いと、心の穴の話

昨日、婦人科を受診してきた。

3人目出産後から、生理痛も排卵痛も酷くなってて。

刺すような痛みがたまにあって。

寝込む日もあって。

月の半分くらい体調が悪くて。

QOL(qolity of life)、生活の質が下がってるって感じてた。

 

40歳が見えてくるとさ、ママ友との話の中でも婦人科系の話で盛り上がったりすることがある。

PMS月経前症候群)とか、更年期とか。

命の母飲んでるとか、酵素ドリンクが効くとか。

 

そっか、私、PMSかもな。

だからイライラする時期があったり、排卵痛あったりするんだ。

ピルかなぁ〜。

あれ?40代ってピル気をつけないとって誰か言ってたよな〜。

なんて、ちょっと考えてたここ数年。

 

 

でもさ、鎮痛剤でなんとかなってた。

頭痛持ちだから鎮痛剤は常備薬。

それからホッカイロも生理中と排卵中は手放せなかった。

それで何とか誤魔化してきた。

 

でも最近、その痛みが酷くなったこと、それから月に2回生理が来たりして、生理不順でも悩んでいた。

先週生理だったのに、また今週もなの?!みたいなね。w

 

こりゃ1回、行ってみよう。

痛いのは我慢できるけど、これまで何年も28日周期だった私には生理不順が耐えられなかった。

ルール変更に適応できないタイプかしらwww

 

さぁ。意を決して行ってみよう。

内診苦手だけど、この痛みよりはマシだからな、行ってみよう。

漢方かな、ピルかな。

あぁ、やっぱり健康が第一だな、、、病気はお金がかかるな、、、

 

 

どうでもいいことを考えながら、病院に着いて、診察へ。

 

落ち着いた穏やかな話方のおじさん先生。

生理不順、生理痛、排卵痛、ひと通り話して、いざ内診台へ!!

 

 

まずね、はじめにビックリしたのは、黄色いおりものが溜まってるって言われたこと。

検査しますって言われて。

よぎったのは、半年前の不倫のこと。

夫は不倫相手から性病をもらってた。

 

それでも落ち込む暇はなく。

器具を入れられ、エコー検査。

ポチッ、ポチッ

エコーを右へ左へ動かすたびに、鈍い痛み。

また、ポチッ、ポチッ

妊婦検診のエコーみたいで、少し懐かしかった。

 

 

診察室に戻ると、写真を見せてくれた。

まぁ、何が何だか全然分からないんだけど。

 

卵巣が少し腫れてます、って言われた。

「多分、子宮内膜症ですね。」

とのことで。

 

子宮内膜症かぁ。

超痛いって、友達の彼女が言ってたな。

毎月仕事できないくらい痛いから、妊娠計画してるって言ってた。

妊娠したら結婚しようって言ってたけど、結局別れてたよな。。。

 

 

そんな話が頭をよぎった。

痛いのは、やっぱり痛いで間違いなかったのか、、、(苦笑)

 

 

それから、先生が言っていたのはこんな感じの内容。

「まずは子宮内膜症か判別するために腫瘍マーカーしますけど、いいですか?」

「治療としては、経過観察していく方向か、手術もあります。ピルを飲むっていう方法もあります。まずは経過観察と鎮痛剤を上手く使う方向になると思います。」

「検査結果は1週間後ですので、また来てください。」

 

まさかの診断と、先生の親切な説明で特に質問することもなく。

そのまま採血へ。

 

お会計は5000円弱。

痛い出費だけど、行って良かったな。

 

さてさて。

子宮内膜症って、なんだろ???

痛いってのは知ってる。

 

帰って調べてみた。

そしたら、気になる文字が、、、

 

 

『性交痛』

 

 

 

ほうほう。

ありますあります、その症状。

レスになった原因の1つですけど。。。

 

 

え???

 

 

大きいから、じゃなく??w

 

そういえば昔は痛いことなんてほとんどなかったよな、、、

 

そっか、病気のせいだった、かも???

 

 

なんだろう、このモヤッとする気持ち。

 

 

 

レスのせいで不倫されていた。

そのレスの原因は、病気だったかもしれない。

 

 

あ、なんか、すごく嫌な感じ。

自己肯定感低い私は、勝手に被害妄想抱くパターンのやつ。

なんか、ジワっと、不倫が肯定されてしまう気持ち悪さ。

病気でSEXが嫌いなら、他に女作っても仕方ないよね、みたいな。

 

 

誰もそんなこと言ってないのに、私の脳みそが勝手に変換してくる。

自分の思考回路に腹が立つ。

 

 

不倫のせいで、私の心には浅いけど大きい穴が空いた。

ちょっとしたことでその穴にハマって、不快になる。

簡単に抜け出せるんだけど、よく穴に落ちる。

 

 

本音を言えば、償って欲しい。

この埋まることのない穴の責任をとって欲しい。

一生かけて、穴を埋める努力をして欲しい。

 

 

でも、無理なんだよ。

ポンコツくんは変えられない。

 

だから自分で自分をコントロールするしかない。

体も心も、自分で愛して自分で大切にしよう。

 

 

ドキドキの検査結果は、来週のお楽しみ。

どうか、重い病気ではありませんように、と祈るしかない。