『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

パパがいる日の「特別な鍋」

今週のお題「鍋」

 

我が家の子どもたちは、「お鍋」が大好き!

 

たっぷりの野菜に文句を言いながらも、

鍋→麺類→雑炊

と最後まできっちりピカピカに食べてくれる。

 

 

「毎日お鍋でもいい!」

なんて子どもたちは言ってくれるし、私としても毎日鍋でいいなら楽なんだけど、、、

 

 

 

我が家のお鍋には特別な調味料が加わっていて。

だから、その調味料がある時しか、作れない、、、作らないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

そう。

その調味料は「ポンコツ君」

 

 

 

 

 

市販品ではございません。

トンコツの間違いでも、ございません。

うちのパパです。

私の夫です。

ブログのタイトルにもなっている「ポンコツ君」です。

 

 

 

仕事に趣味に遊びに忙しいパパ=私の夫は、子どもたちと食事をする時間も作れない自由人。

 

そのパパがいる!!ってだけで、あら不思議。

普通の「お鍋」が美味しくなっちゃう。

 

 

 

 

 

あ………

ポンコツだなんて、我ながらひどい言い方ですが(笑)

よければ、過去記事見てください。

なかなか面白いポンコツっぷりですから(ニヤリ)

 

 

 

 

さてさて。

いつもの夫のご飯だけど。朝は食べずに起きてすぐ出勤し、お昼はお弁当、夜は色々あって帰りが遅いから、いつも温めれば食べれるご飯を用意しておくの。

 

 

だから、家族全員で食べる夕食は貴重!

私にとってはポンコツ君でも、子どもにとっては

『パパ=レアキャラ』

 

 

ずるい。。。笑

 

 

もちろん、パパがいるから特に何か面白い事がある、ってわけではないんだけど(笑)

それでも、とてもとてもご飯が美味しくなる調味料らしい。

 

 

 

それから、お鍋の日は私にとって、メニューを考えるのも簡単だし、片付けも一度で済むからラッキーな日🎵

 

 

普通に献立考えてもいいんだけど、夫は本当にめったに一緒に食べないから、どうしても〇〇パーティーになってしまうの。

例えばお好み焼きだったり、たこ焼き、手巻き寿司、焼肉、、、

 

そりゃ子どもたちも喜ぶわ(笑)

 

 

 

そんなこんなで、冬になると、パパがいる日は「お鍋」の出番が増える。

 

子どもが喜ぶ。

 

笑顔が増える。

 

穏やかに過ごせる。

 

ほんの少し、夫との心の距離が縮まる。

 

夫が家庭に帰りやすくなる。

 

 

うん、いいループ。

お鍋ありがとう。

 

 

 

「お鍋」みたいにさ、夫婦だってどんな感情もグツグツ煮て、分け合って食べちゃえたらいいのにね。

 

煮詰まったら、怖がらずにまたダシ足せばいいんだよね。

 

雑炊の前に味変えたっていいんだよね。

 

ちょうどいい距離感、新しい関係性、バランスよく分け合う思いやり。

 

お鍋にも夫婦にも、「飽きずに最後まで食べる工夫」が必要ってことですね!!

 

 

 

パパがいる日の「特別な鍋」は、私に大切なことを気付かせてくれる「特別なご馳走」

 

野菜も肉も魚もポンコツ君も、みーんなグツグツ煮たら美味しくなるね!

全ては私次第、、、