『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

保育士パート。持ち帰りの仕事で成り立っている?

いいこと日記

①生徒の髪の結び方が気持ちよかった

②正義と微笑(太宰治)やっと読み終わった

③習い事の振り替えができた

 

 

今日は保育士の話。

以上児クラスの担任は5人いて、正職は3人。私は2時までのパートで、私のパートナーは2時から6時までの超ベテラン先生。

多分まだ担任としてゴリゴリやりたい先生なんだろうな、と感じる毎日。

体力的に無理なの、って初めの頃言ってたな。

 

とーっても勉強になるけど、新人保育士は傷つくことも多々あるw

 

さて。パートだけど主活動の時間帯担任だから、日誌書く日もあるし、製作も隔月である。

 

4、6、8、10、12、と続いて2月は私たちが担当。

ようやく最後!

 

パートナーの先生はできる先生みたい。今の年長さんも賢い子が多いらしく、赤ちゃんの時から見てる自慢の生徒!って感じで。2ヶ月に1回の製作にすごーく力を入れてる。

型紙を使って形を書いて模様描いてハサミできってのりではって、、、って最初から最後までの工程をぜーんぶ子どもたちにさせようとするから。そして、2、3日かかるとても手の込んだやつ。ある意味スパルタw

でもとっても映える作品をやってのける学年なの。

 

でーー、もーーー、全行程、主活動中に私がやらなきゃなんだから!新人保育士の私にとってもスパルタよw

製作前になると緊張で眠りが浅くなるw

 

だから今回は、卒園練習で忙しいとか、保育参加があってとか、外で遊ぶ日が少なくてとか、とにかく色んな理由つけて『簡単で楽しい』製作にしようって作戦!

 

そろそろ話が出るかな、っゆうタイミングで製作例の画像を色々ダウンロードしてったの。

なのに、、、

もうパートナーの先生は仕上がり予定のものまで準備してきてくれてて、これとか、これとか、、、と始められてしまったw

いや、ありがたい。

 

ありがたい。

ありがたいのよ、うん。

 

できる限り1時間くらいで(私の指導で)できる様に削らせてもらった結果(実際多分1時間しか時間もらえなさそうだし、、、)持ち帰りの仕事がたーーーくさん増えましたーwww

 

実力と見合った事やらないと、子ども達楽しめませんから!!

子ども達が、私との製作好き!って言ってくれるのが何よりの支えです(涙)

 

かわいい生徒のため、頑張ります!