『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

空気を読むことは悪い事じゃない

いいこと日記

①朝早く出るといろんな人に会う

②保育参加の補助頑張った

③10時に寝られそう

 

 

とうとう子ども達に

「ママはもう寝るから、空気読んでね!」

と言ってしまった。

そう、ポンコツ夫が私に怒られて機嫌悪いから。

とばっちり受けないようにね、っていう意味で。

 

「空気読んで」

という言葉があまり好きじゃないんだけど。

もうこうやって伝えるしかなかった。

 

 

気分が悪い。

 

 

今日は朝から。

のんびり起きて、のんびりご飯たべて、のんびりコーヒー飲んで、そんで「俺、先行くよ?」

だって(怒)

行き渋りの娘を横目に。

たまには送迎代わってほしいよ。

私が立ったままご飯食べたり急いでコーヒー飲んでるの、見えてないのかな。

指示出してやってもらう心の余裕すらない私。

早く起きればもう少し余裕あるのに、っていう負目もある。

 

お願いされたら頑張りたい私と。

お願いされても自分を曲げない夫。

 

私の生きづらさの原因はこれで、夫に対してムカつくのも、これ。

 

今日もポンコツ夫は自分らしく生きれた事でしょう。それはそれで、良かったね。

 

私も私で、娘の送迎して、新しい知り合いが増えたし。頑張るのは悪い事じゃない。

 

空気は読まない派の夫。

今はそれの方がいいっていう風潮なの?

 

空気を読みすぎるのは良くないけど、みんなと仲良くする配慮は必要だと思う!!

 

子どもより子供の夫の話でした。

だんだん相手にしてもらえなくなるんじゃないかな?なんてねーーー