『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

仲間発見!国家試験組の保育士、頑張っています!!

いいこと日記

①朝イチで図書館まで歩いて本返却

②スポーツ観戦

③子どもたちの机のゴミこっそり捨てた

 

夫。趣味のスポーツの大会で不在。

朝7時半に家を出て、そのまま打ち上げでまだ帰宅せず。

家庭がある人はどうしてるのだろう?

みんなすごく理解のある配偶者さんなのかしら?

 

まぁ、こんなことは一旦置いておいて。

 

 

昨日いいことあったの忘れてた!

初めて同属の人見つけました!

保育士国家試験組の先生!!

なんだか嬉しくて、忘れたくないから今日書いちゃう。

 

先日、新しいクラスが発表されて1歳児の4番手(わりと補助に近いポジション)に決定した私。

 

しかし現実は厳しいのですよ。

 

研修生と連絡がつかなくなったらしく、、、

 

私、配置の関係上0歳児の担任になってしまう危機、、、

という噂で耳にしたので0歳担人に挨拶回りしてきたの。

いちおう、いちおう、念には念を入れようかなって思って。

 

14時までの勤務の私は書類仕事をする時間が作れない。これは前任の先生達もそうだったから文句は言われないはず。

と思ってたんだけど、「じゃー何ならできます?」って返り討ちにあったよ。

気にしなきゃいいのだけど、なんとも棘のある言い方でさ。

今のクラスでの話して、ピアノも弾けますって言ったら、ピアノは捨てる予定なので、とか言われちゃうしwww

ま、0ちゃんには関係ないのかもだけど。

これは早めに逃げようと思って、「学校行かずに国家試験受けて、まだ一年目なので分からないこともありご迷惑をおかけ〜云々。」普通の挨拶かましたところで部屋の隅から、、、

 

「えっ?!私もペーパー組です!!」

 

との声が!!

 

なんと、クラスのブレーン的存在だと思ってた(他の先生は理屈ぽいと言ってる)先生だったの!

 

悪いが挨拶はそこそこに切り上げさせてもらって、ペーパー組で盛り上がったよ!

 

やっぱり、ペーパー組は知識があっても実践で苦戦する所が同じだったよ。

 

これから国家試験受けて保育士になる人にぜひ伝えたい!!

 

場数を踏もう!

悩むより動くしかない!

トライアンドエラー!

 

場数踏んで修正して慣れていくのが一番の近道だと最近痛感してる。

 

学校出た人たちは、変わらないよ〜って言ってくれるけど、実践経験の少なさはコンプレックス。だからこそ、トライアンドエラーで頑張るしかないね。

 

って、いう話で盛り上がって、改めて、すごいなぁ〜こんな風に逞しくなれるだろうか、、、と思った私なのでした。

 

初めての仲間!

国家試験組、毎日悩みながらも頑張っています!

勉強とはまた違った苦しみもあるけど、乗り越えた先にはまた新しい大きな喜びも待ってる!!

目標を持ち続けて、もう少しだけ踏ん張ってみるよ。

仕事も、夫のことも、ね。