『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

愚痴を聞いてもらうという夫婦のコミュニケーションだって、大切です

f:id:yellow-pansy:20190918132304j:plain






こんにちは、すみれです。

 

今日はちょっと嫌なことがあって、、、

 

 

そんなとき、私は夫に会いたくなります。

 

 

 

あ、なんかのろけてるみたいで恥ずかしい(笑)

 

 

 

別に“よしよし”とか、してくれないですよ(汗)

あ、でも、今日凹んでるって言ったらビールくらいは買ってきてくれるかな?

 

 

 

まぁ、とにかく。

生きていたらモヤっとすることもたくさんあるわけで。

そんなモヤっとを、ひばり君は黙って聞いてくれる。

そんで、最近はお酒を勧めてくれる(笑)

チャンネル権も譲ってくれる(笑)

 

 

 

本当はモヤっとの内容はさ、ひばり君に言えないことも多いんだけど、、、

だって、ひばり君は素直な人だから、私の悪口のせいで変な色眼鏡かけちゃったら、それはそれで困るし。

 

でも、それでも、話すだけでいい。

あぁ~やだやだ!って言う私に、はいはいはいはい、って同調してくれるだけでなんだか発散された気分になる。

それで、ふたりでお笑い観て笑うか、ヤンキー映画観て燃えるか(笑)

 

 

この人と夫婦続けてて良かったと思う一瞬。

 

 

 

隣の芝生は青くて立派に見える。

でもよく見たら、私の庭も自由で生き生きしてて、癒される。

そんな庭に、私はひっそり咲いている『すみれ』なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

あ、なんかかっこよく終わった気がする(笑)

 

 

 

 

 

 

とはいえ、私の一番のストレスはポンコツ君のポンコツな行動にあるわけで、、、

 

それはどこに吐き出すかというと、まずはノート。

ノートに書いて、ある程度自分で消化したら、笑い話にして友達とか義理家族に聞いてもらってます♪

 

 

ポンコツ君の行動、普通の人が聞いたら引いちゃうし、なんか同情されるのも嫌だしね(無駄な強がり。)

 

義理実家に聞いてもらうのは、みんなひばり君の成長過程での悪行を知ってるので、苦労を理解して優しくしてくれるから。

 

 

実家の家族に話さないのは、ひばり君を悪く思ってほしくないから。

 

 

あ!あとね、本人にも言うよ~!

冗談ぽく、ちくちく刺す。

こぉぉぉ~んなことしちゃう旦那、ひっどいよね~!って(ニヤリ)

ポンコツ君、笑ってくれるよー。

自分でも笑えるくらいひどいらしい(笑)

直る気配なし。

 

 

 

そんなこんなで、結婚して10年で覚えた技は、ポンコツ夫をネタにして笑わせること!

(みんな無理して笑ってくれてたらごめんない(汗))

 

 

 

夫婦は歩み寄って支え合う。

所詮他人だから意味不明なこととかたくさんあるんだけど、付き合ってた頃はそれすら“魅力”だったわけで、、、

豪放磊落な性格を好きになるという失態。。。ではあるけれど、そんなことをたまーーーに思い出して、夫婦という現実を消化していくすみれなのでした。

 

 

 

さ、今日は本物のビールのむぞーーーーー!!!

(さっき買ってきた。愚痴る気満々(笑))