『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

夫の家出。

夫が家出しました。

さっき。10時半頃かな。

 

 

理由はね、長男が勉強しないから。

怒鳴って、勉強道具ザーって机から落として、出てった。

 

 

はい〜意味不明。

まじポンコツ。

 

 

 

勉強しなさい!って怒るのは私だけでいい。

毎日一緒にいて、毎日勉強みてる私だけでいい。

 

いつも家にいない人は、私に怒られてる子たちを助けてあげるだけでいい。

ポンコツ夫には何度も言ってるうちのルール。

 

 

なのになのになのに、よ。

 

 

勝手にキレて出てった(笑)

腹が立つやら、情けないやら。

 

私の中では「いい理由見つけて逃げやがったな。」って感じ。

 

 

怠けるための理由なんて何でもいいのよ。

 

午後から、ハイパー自粛モードの子ども達を公園に連れてって、私のこと1人にしてくれるって言うから期待したのに。。。

 

 

 

 

 

 

これは昨日の夜の話。

 

息子たちの学校からはなかなか沢山の予習プリントが配布されてまして。

もちろんプリントだけじゃなくて、教科書をこんな風にまとめて予習してね、ってゆうモデルもあって。

それに合わせて学習させるのが私にはなかなか大変で(汗)

 

 

正直、2年生次男は1人でどんどん進めるからいいんだけど、4年生長男が、課題が書いてあるプリントの量に取り組む前から心が折れちゃってて(笑)

課題イヤイヤ期です(笑)

 

それを、毎日毎日、登園自粛してる末娘をだましだまし、課題イヤイヤ期の長男のことも、だましだましやってきたわけですよ、3月からずーーーーっと。

 

 

夫の仕事はありがたいことに、こんな最中でも必要とされる仕事で、まぁ、我が家としては長めの春休み、だったわけなんですね。

 

長男が宿題しないのも、想定内。

まぁ、いつもの長期休み、なわけで。

 

 

 

ただ一つ違うのが、出かけられないこと。

リフレッシュができないんですよね。

子どもたちも、私も。

 

 

それでストレスが溜まりに溜まって、昨日、そう、母の日に爆発してしまったんです。

 

 

「母の日くらい、何も言われなくても勉強してほしかった!」

 

 

寝る直前、長男に吐き捨ててしまいました。

 

大大大反省。

 

 

長男、号泣。

 

後から私も涙が出てきて。。。

 

 

ちょうど夫が帰ってきたので、長男のフォローをお願いしたんですよね。

 

でも、長男は心開かず。

 

結局は私が言いすぎたことを長男に謝ってその場は収めました。

 

 

自分が情けなくて、申し訳なくて、涙が止まらなくなった私に夫は言ってくれました。

 

「明日午後から子どもたち公園にでも連れて行くから、1人になったらいいじゃん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、そんなことがあっての今日。

 

 

自分が家出したらダメじゃない?!

 

 

もともと自分のペース乱したくなくて、家でじっとしていられなくて、子どもと遊ぶのが苦手で、、、

 

このコロナ禍の自粛の毎日は夫にとっては地獄と変わらない状況なんだろうけど、、、我慢してるのは夫だけじゃないわけで。

 

 

そんな中で自分だけ上手いこと理由見つけて逃げるのは、本当ポンコツだと思う。

 

 

怠けるための理由は何でもいい。

自分さえこの状況から抜け出せれば、とりあえずOK。

 

 

辛い状況の時ほど人間性が出るよね〜〜〜

 

 

 

さてさて、今日こそDVD観れると思ったのにな、、、あのポンコツ、いつ帰ってくるんだか、、、

 

 

 

 

コロナ離婚

チラつくけれど

いつもだし

 

 

コロナ禍じゃなくてもポンコツはポンコツ(笑)