『ポンコツ君』は愛ことば

夫=ポンコツ君の攻略法と、私の成長記録

継続か離婚か、選択肢は多い方がいい。

役所に行って、離婚届もらってきたよ。

 

それから、ひとり親のための制度の説明も聞いてきた。

 

役所の人が丁寧に教えてくれて、離婚については別の場所で相談した方がよさそうって、相談所を教えてくれた。

 

 

現実味を帯びてきた。

 

 

 

でもやっぱり、ネックはお金。

 

 

金、金、金。金ですよ。

 

考えてみた。

もし、お金があったら、、、

もし、私の収入が多かったら、、、

 

 

離婚してるかなぁ、、、

 

疑問です。

 

 

それはさておき。

 

 

 

離婚届は印籠として持っておきたかったんだけど、ひとり親の説明はね、朝になって急に思ったの。

こうやってグジグジ悩むより、離婚した後のことシュミレーションしてみたらいいんじゃない?って。

実際に私と子ども4人で暮らせるのかどうか、って。

 

 

 

今まで何度も何度も相談しようと思っては諦めてきた。

乳児検診で、相談窓口を教えてくれた保健師さんもいた。

でもなんだかんだ、自分に理由をつけて行ったことがなかった。

相談を心が拒否していた。

頭ではわかっていても、心が、、、

 

 

 

でも今は違う。

証拠があって、覚悟が決まった。

離婚しなくても、離婚する覚悟はあるんだよ!!

 

 

 

 

これまでは私、「あなたが何をしても離婚しません」のスタイルを貫いてきた。

 

私には帰れる実家がないから。

遊びには行けるけど、帰ることはできない実家。

 

帰る場所がないから、離婚に対して慎重な対応をとってきた。

 

それが逆効果だったかも。

 

夫は、調子に乗ったのよ。

嫁子どもは、金もないし家もないから離婚はないでしょ〜(笑)みたいな?だから好き放題してきた、させてしまった。。。

 

 

それは愛ではなかったよね。

それこそ、甘やかし。

子育てと一緒。

愛情はたっぷり!

甘やかしはちょっぴり!

 

 

この先のことは分からない。

何が正解かも分からない。

 

継続か再生か離婚か。

黒かグレーか白か。

 

選択肢は多い方がいい。

それだけは分かってる。

 

 

 

ま、なんとかなるっしょーーー。

 

 

お金だけ。

お金の心配さえ無くなれば、、、

 

 

 

頑張れ頑張れ!!

私はやれる!!

覚悟をきめろ!!

 

今すぐ答えは出さなくて大丈夫。

私は選ぶの。

私が決める。

私の人生。

私次第。